日曜競馬総括

荒れると思ったらそんなに荒れないもんです。
まずは福島から。
吉村智洋騎手が乗りに来ており何と11鞍も騎乗、そして1Rにいきなり勝ってJRA初勝利。
最終も勝ってたし、今後ちょいちょい中央に乗りに来て欲しいね。
何気にアララララが2着に来てたのね・・・これは現地居たら複勝記念で買って換金するか迷うだろうなあw。
新馬は13頭中12番人気のコスモディナーが初勝利。
ダノンバラード産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
ただリアルシャダイの血が入ってるからスタミナはありそうだね、距離伸びればいいタイプだろうから結果出すのは1年後ぐらいかな?
も1個新馬は3番人気のレオエンプレスが逃げ切って初勝利。
マジェスティックウォリアー産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
時計もまあ平凡かな、展開が向いた感じ、クラス上がってしばらくは苦戦しそうだね。
今日は1番人気の飛ぶ回数が妙に多いなあ、最下位ってのもあるぞ。
青葉賞でそこそこ上位だったサヴォーナとメイテソーロが9Rに出てたが・・・サヴォーナのほうがどうやら長距離適正があるようで。
逃げ切りだったが・・・菊花賞はどうかなー?
メインの福島テレビオープンはスマートリアンが混戦を制す、鞍上は柴田善臣、まだまだ腕は衰えんなあ。
んで中京。
アドマイヤアルバが障害入りしたが・・・初戦は4着、やはりスタミナだけじゃあ結果はすぐに出んなあ。
昨日結構儲けさせてもらった河原田菜々騎手は・・・今日はじぇんじぇんダメ、1番人気でも着外という昨日とは雲泥の差に・・・。
3Rで事件は起こる・・・知らんけど。
出遅れたシランケドがまさかまさかの大外一気の差し切り勝ち、12番人気で単勝万馬券・・・ギャグで買った人多そうだなあ・・・知らんけどw。
これはさすがに記念で取っておくことする人は少ないだろうなあ、知らんけどw。
まあ未勝利脱出ということで今後ちょくちょく笑わせてくれるだろーなあ、真面目な話、もっかいどっかで大穴空けると思う・・・もちろん知らんけどw。
ってかこのレース川田・・・1番人気で最下位かよ・・・何やってんの・・・。
というか川田中京で厳選して乗ってたのに今日結果何も出せてないなあ・・・あんまりいい流れじゃなかったようで。
新馬は人気のエンヤラヴフェイスが初勝利。
5馬身差とはなかなか強かった、エイシンヒカリ産駒。
兄弟に目立った活躍馬は無し。
まあ時計は平凡なのでクラス上がっても油断禁物やね、速い時計でどうかなー?
藤懸と川端の叩き合いというある意味でレアな光景が発生した7R・・・まあ藤懸はそんなに下手ではないからなあ。
今日は横山典弘こっちだったからちょいちょい上位に絡んで来てたねえ。
さてメインは名鉄杯、ここは3番人気のアーテルアストレアが勝利。
重賞掲示板経験あったし案外順当だったかな、JBCレディクラシック辺り展望してもいいかもね。
最後に函館。
昨日のような雨模様ではなかったようで。
前日に横武が佐々木君に少し迫ったが・・・結局佐々木君が逃げ切ってリーディング早々と確定したわけで。
ただその佐々木くんは1番人気の時はあんまりいい結果多くないんよね、今は過剰人気だな。
新馬は5番人気のマーゴットソラーレが逃げ切って初勝利。
ノヴェリスト産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
やや重だったし時計は平凡になるか、クラス上がって苦戦するだろうなあ。
他の人気馬が妙にだらしなかったなあ、函館馬場が合わなかったんかなー?
6Rの長距離の未勝利戦・・・ここでタイムオーバーになる馬が3頭出たが・・・これは致命的なんかなー?
最終週だけあってなかなか人気通りにゃ決まらないから常に難解な感じだったなあ。
さてメインは函館記念
ここは人気のローシャムパークがきっちり差し切って重賞初制覇。
ルメールは美味しいところ持って行くなあ、2着4番人気のルビーカサブランカ、3着2番人気イン強襲の岩田ブローザホーン。
函館記念にしては手堅い上位人気同士での結果となった、岩田とルメール軸総流し買ってたのでとりあえず当たったが・・・。
うーん・・・42倍なんだけど・・・人気上位で決まる函館記念はあんまり面白くはないねw。
さて来週からは札幌開催が始まるが・・・やはりここも開幕しばらくはイン有利なんかなー?そうだと予想しやすくていいんだけど・・・どうかなー?
川田・・・42回
ルメール・・・37回
松山・・・35回
横山武・・・34回
戸崎・・・33回
坂井・・・27回
岩田望・・・24回
レーン・・・23回
武・・・21回
西村淳・・・18回
幸・・・15回
佐々木・・・15回
鮫島克・・・14回
藤岡佑・・・14回
津村・・・13回
吉田隼・・・13回
横山和・・・12回
藤岡康・・・11回
富田・・・11回
菅原明・・・11回
福永・・・10回
今村・・・10回
田辺・・・10回
和田竜・・・9回
浜中・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
横山典・・・8回
団野・・・8回
松若・・・7回
菱田・・・7回
三浦・・・7回
岩田康・・・7回
デムーロ・・・7回
北村友・・・6回
丹内・・・6回
木幡巧・・・6回
池添・・・6回
北村宏・・・6回
角田和・・・5回
永野・・・5回
石神・・・5回
永島・・・4回
菊沢・・・4回
酒井・・・4回
角田河・・・4回
石橋・・・4回
松岡・・・4回
大野・・・4回
斎藤・・・4回
内田・・・4回
西塚・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
平沢・・・3回
荻野極・・・3回
泉谷・・・3回
横山琉・・・3回
原・・・3回
五十嵐・・・2回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
永島・・・2回
伴・・・2回
上野・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
小林美・・・2回
古川吉・・・2回
亀田・・・2回
吉田豊・・・2回
丸山・・・2回
小沢・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
伊藤・・・1回
モレイラ・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
内田・・・1回
西谷・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
森一・・・1回
大野・・・1回
柴田善・・・1回
嶋田・・・1回
宮崎・・・1回
高倉・・・1回
勝浦・・・1回
大江原・・・1回
石川・・・1回
秋山稔・・・1回
武藤・・・1回
秋山真・・・1回
小崎・・・1回
藤田・・・1回
小坂・・・1回
小林勝・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
杉原・・・1回
河原田・・・1回