七夕

そういえば今日は七夕だったな。
10年以上前だったか。
今どきの幼稚園児の願い事というのは・・・という感じで駅前とかに展示されてた子供の短冊ってのを毎年紹介してたなあ。
何かあったのか、展示されなくなってからはウォッチング止めちゃったけど。
今どきはどういう願い事書いてるか・・・どっかに無いかなー?
これが小学生以上になると「よこしま」な願いだらけになってちいとも可愛くない。
さらに大人以上になるとガチ過ぎて笑えない願いやネタに走る大喜利短冊になったりするので場合によっちゃ微妙。
なのでやはり短冊の願い事は幼稚園児ぐらいのが1番微笑ましいし面白い。
未だに・・・「こがねむしをはっけんするたつじんになりたい」と書かれた願い事を越えるインパクトは出会ってない。
もしかしたら探せばいるのかもね・・・。
ところで・・・今どき幼稚園児の女子諸君は「けーきやさんになりたい」が上位だったりするのかな?