カエルの大合唱

今日SNSでちょっと話題にあったこと。
「田んぼの持ち主様へ、カエルの騒音に悩まされ寝られず苦痛です、騒音対策してください」
というもの。
去年、初夏ぐらいに田んぼの近くで夜勤やったことあるが・・・。
まあ確かに大合唱でうるさいなーwはっはっは~。とは思った。
でもまあ・・・そこまで眠れなくなるほどうるさいんかなあ?
そこは人それぞれだが・・・。
まさかカエルのクレームを田んぼの持ち主に言う人がいるとは思わなかったw。
飼ってるならともかく勝手に住み着いてる音以外は無害なカエル・・・。
大半の人はこういうよ。
「お前が引っ越せ」って。
多分だけど・・・まあ田んぼは最近始めたとかそんなんじゃあないだろ、結構長年やってることだろ。
恐らく後から越して来た人が今回のようなクレームしてるんだろーな。
だとしたらどっちが悪いって話。
騒音トラブルってのはなかなか難しい問題ではあるんだが・・・それはあくまで人間同士の話。
カエルがうるさいからと言うのは流石に無理がある・・・ハズなのに・・・それが通ると思ったんかなー?
田んぼのカエルの声をうるさいと思うより風流と思うようになりたいね。
そりゃ今の世の中、除夜の鐘すらうるさいって文句言う人も出て来るわな。
次に出て来る「ん?」な騒音トラブル予想。
セミがうるさいから木を切れ
サイレンがうるさいから静かに通れと救急車にクレーム
夜回りの消防車にうるさいとクレーム
信号機の歩行者専用の音がうるさいとクレーム
踏み切りのカンカン音がうるさいとクレーム
選挙の演説がうるさいとクレーム
・・・。
・・・・。
・・・・・。
最後のは別にいいかw。