土曜競馬総括

昨日仕事が結構しんどかったからメイン近くまで寝てたなあw。
まだまだ体力戻ってきてない証拠やな、咳もまだ酷いので明日の天皇賞誘われてたけど自宅観戦にしました。
まずは重賞無かった新潟から。
前半は今村ちゃんが活躍していたか、前半と最終勝ったか。
ワシの推しの原くん今日なかなか好調やったんね、気が付かなかったわ。
障害オープン勝ったマリオ、最後の直線の末脚・・・キノコ使ったんちゃうんか?と思った人きっと多数w。
気のせいか最近永島まなみ騎手も結果結構出してる気がするなあ、流れがええんやろな。
7Rの千直はわかりやすい外枠の結果になってたな、もう千直内はダメかなー?
まあその7Rで杉原斜行で丹内落馬してるけど・・・これ失格案件じゃないんだな。
騎乗停止は喰らってるけど・・・2日間かあ、新潟千直ならではのレース展開だからしょうがないのか。
ちょこちょこ荒れたレースはあったけど全体通すとそうでもないか。
調子の良さそうな騎手狙い撃ちすれば案外プラスになりそうな感じやな、オギゴクは調子悪そうだったが。
んで阪神
1番人気がスタート直後落馬し8番人気が8馬身差の圧勝から始まったか。
最近の阪神の未勝利戦は前走成績アテにならん馬が急に勝ったりするから難易度高いなー。
今日から弟デムーロが来て早速・・・人気飛ばしてるようでw。
新馬は人気のヘニータイフーンが差し切って初勝利。
名前で解るようにヘニーヒューズ産駒、母親がメジャータイフーンだから割と簡単な馬名やねw。
クラス上がってどうかな?しばらくは苦戦しそうだが。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?
も1個新馬は2番人気のマイネルエンペラーが最内強襲し初勝利。
ゴールドシップ産駒で上にマイネルファンロンやユーバーレーベンのいる楽しみな血統。
しかしこのイン強襲はゴールドシップを彷彿とさせるなあ、これ・・・もしかしたら相当面白い馬かもね。
次走でどんな競馬を見せてくれるか注目しておこう。
今日は比較的手堅く荒れないレースが続くが・・・2歳萩ステークスは・・・例外だった。
8頭中6番人気のトップナイフが勝っちゃうんだから2歳戦は時にキャリアがあったほうがいい。
さてメインはスワンステークス
ここは結局1番人気になったホウオウアマゾンが最内枠を生かすところか出遅れて台無しにしダイアトニックが今年重賞2勝目とした。
2着10番人気のララクリスティーヌの3着11番人気のルプリュフォールが入り大波乱決着に。
重賞でユタカの人気薄激走ってのは珍しいな。
しかし難しい決着だったね、こりゃ取れんわ、ホウオウアマゾンが5分スタートでも当たらないだろうな。
最後に東京。
未勝利勝ったスナイチゴールド、これ・・・マックスビューティの血脈馬か、まだまだちゃんと残ってるんやねえ。
2Rで単勝万馬券発生したが・・・16頭立て10番人気でそれだから色々と難しいねえ。
今日は兄デムーロが絶好調だったか。
新馬はその兄デムーロのルミノメテオールが初勝利。
エピファネイア産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
距離はもう少し伸びても大丈夫そうだね、ただクラス上がると苦戦するかなー?
ダントツ人気のアイリッシュパールは4着。
も1個新馬は人気のシャンパンカラーが逃げ粘るホリー・ドイル騎手を差し切って初勝利。
ドゥラメンテ産駒、なかなかいい末脚だったね。
クラス上がってどうかな?2000mで今日みたいな末脚出せたら面白い存在になるね。
お、松岡が最低人気激走させて複勝40倍なんてやってるぞ。
3連単は258万かあ・・・無理だな・・・。
8Rでトム・マーカンド騎手が来日初勝利、なかなか豪快フォームで追うんやね。
差し・追い込みに乗った時に要注意ってことやね。
横武が今日調子悪すぎるなあ、特に10Rでのアサヒの騎乗がなかなか酷かった、こりゃ明日も流れが悪そうだ。
さてメインは出遅れたラヴェルがきっちり差し切って重賞初制覇。
2着ダントツ人気のリバティアイランド、これは今日川田の完全騎乗ミスで勝てた競馬を逃したねえ。
あんな無理やり外に出して絶望的なところからよく2着に来たもんだ、普通は掲示板がやっと。
3着逃げ粘ったアリスヴェリテ、この一族はやはり単騎逃げになると強いかあ。
さて明日は天皇賞だが・・・どうかなー?
川田・・・76回
横山武・・・66回
ルメール・・・57回
福永・・・51回
戸崎・・・40回
松山・・・34回
武・・・33回
吉田隼・・・26回
菅原明・・・26回
鮫島克・・・24回
横山和・・・21回
今村・・・21回
岩田望・・・19回
坂井・・・18回
和田竜・・・18回
レーン・・・17回
西村淳・・・17回
田辺・・・16回
菱田・・・15回
藤岡佑・・・13回
Mデムーロ・・・13回
斎藤・・・12回
藤岡康・・・12回
松本・・・12回
池添・・・12回
岩田康・・・11回
三浦・・・11回
幸・・・11回
丹内・・・10回
小沢・・・10回
津村・・・10回
横山典・・・10回
浜中・・・9回
角田河・・・9回
北村友・・・8回
横山琉・・・8回
森一・・・7回
石川・・・7回
富田・・・7回
角田和・・・6回
永野・・・6回
柴田大・・・6回
荻野極・・・6回
内田・・・5回
団野・・・5回
石橋・・・5回
藤懸・・・5回
武藤・・・5回
亀田・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
松若・・・4回
高田・・・4回
Cデムーロ・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
松岡・・・3回
小林凌・・・3回
古川奈・・・3回
江田照・・・3回
五十嵐・・・3回
石神・・・3回
川島・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
川又・・・2回
小牧加・・・2回
菊沢・・・2回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
松田・・・1回
高倉・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
木幡巧・・・1回
ホー・・・1回
バシュロ・・・1回
森裕・・・1回
国分優・・・1回
平沢・・・1回