日曜競馬総括

思惑通りにいかんことは多々あるけど、何も考えないほうが良い結果だったりすることもまああるわけで。
まずは重賞の無かった小倉から。
今村騎手は今日も勝って土日で4勝か、ユタカの新人賞の記録ぐらいは届く可能性あるなあ。
最終の1番人気はよくわからんかったが・・・何でアレ人気しちゃったのかな?パー。
地方馬で何故か1番人気になって大差のブービーでタイムオーバーだったし・・・騙されて買ったヤツがパーってことか?w
新馬は人気のコナコーストが初勝利。
キタサンブラック産駒、割と面白そうな1頭が勝ち上がったね。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?血統見ると・・・2400mぐらいまでは我慢出来るかな?
次走が楽しみや。
も1個新馬も人気のバレリーナが逃げ切って初勝利。
こちらはダイワメジャー産駒、まあ短いところの馬かな?マイルぐらいまでは持ちそうだが。
現状は1200中心かなー?ただ逃げ切りだったのでクラス上がると苦戦しそうだね。
お?小牧親父が1鞍全力騎乗してたか、これは勝ちたかっただろうなあ、6番人気で2着なら上々か。
メインの小倉日経オープンは2番人気のレッドベルオーブが完全に引っ掛かって大逃げになっちゃったけど・・・。
思いのほか止まらなくて後続が追走に脚使わされたこともあってまさかの大逃げ勝利。
レース見ながら「あーあ幸完全にやらかしたな~、下手やな~」と呟いた数十秒後に「上手いな~」と手の平返したわw。
こういう競馬成功しちゃうと・・・今後どうレースするか余計難しそうだね。
んで新潟。
レース前に障害騎手数名が何かやらかして仲良く複数で制裁喰らってたなw。
新馬は2番人気のクロスライセンスが初勝利。
キズナ産駒。
悪くない末脚だったね、まあこれからの馬だろうね。
じっくり成長させれば3勝ぐらいは出来るんじゃないの?
重賞戦線までは・・・どうかな?
も1個新馬は人気のエコロアイが逃げ切って初勝利。
外国産馬、よくわからん血統で森厩舎か・・・何か思惑が色々ありそうだな。
とりあえず現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
逃げ切りだからクラス上がってどうかな?苦戦しそうだが・・・芝は・・・難しいかな?
何気に戸崎が土日で8勝と大暴れだったのね、自分が買った時に惨敗してたりしやがったけどw。
NHKマイルCで最低人気3着と激走したカワキタレブリーは自己条件でも勝てないか・・・相手なりに走るタイプかのう。
10Rのリステッド競走朱鷺Sはルプリュフォールが追い込み炸裂させて波乱決着。
久しぶりに見るこれでもか!というぐらい綺麗な追い込み炸裂だったなあ。
これ・・・重賞とか・・・人気無い場合面白い存在にならん?エイシンデネブみたいな。
さてメインは新潟2歳ステークス。
ここは直線なかなか混戦になり連闘の2頭キタウイングとウインオーディンが抜け出しキタウイングが僅かに出て重賞初制覇。
戸崎の勢いだろーなあ、この僅かな差は。
2着ウインオーディンで3着シーウィザードと比較的人気上位で手堅く収まったか。
あんま考えない予想だったけど・・・当たってやんの、配当低いけどね。
最後に札幌。
今日珍しく江田照男が札幌に居て単複買おう買おうと思っててさ・・・忘れるといううっかり。
土日全ての乗鞍単複100円ずつで買ってもプラスになってたからやはりさすがやな・・・。
小林凌くんがウィリアムズの追撃振り切って勝ったってのはいい経験だな、斤量差があるとはいえ。
新馬は3番人気のフォトンブルーが人気のエルデストサンをきっちり差し切って初勝利。
ハーツクライ産駒で上にシルバーステートがいる楽しみな血統。
しかもユタカ鞍上で武幸四郎厩舎だからこのまま順調に行って欲しいね。
6Rでパコー騎手がようやく馬券に絡んだけど・・・今年の外国人騎手はどうにも不作だったと言わざるを得ないねえ。
ワールドオールスタージョッキーズ第3戦は松山で2着に何と人気薄の柴田善臣
さてメインはキーンランドカップ・・・外差しになるだろうと思ったらまさかみー---んな大外ブン回して内と真ん中通った馬で決まるという悲劇・・・。
勝ったのは真ん中通ったルメールのヴェントヴォーチェ・・・2着これも真ん中ウインマーベル、3着イン逃げ粘ったヴァトレニ。
人気のトウシンマカオは続く4着と届かなかった。
そしてワールドオールスタージョッキーズ第4戦はもう川田とユタカで決まるだろーと思ってたところで・・・8番人気のバシュロ騎手が一矢報いたわけで。
その結果ワールドオールスタージョッキーズを制したのはレジェンド武豊、30年振りに優勝だとか・・・色々スゲーw。
ユタカに優勝されちゃったら・・・もうやっぱ色々しょうがないって気持ちになれるからいいよね。
さて来週で夏競馬はファイナル、9月にもなるしそろそろ暑さともお別れになるといいな~。
川田・・・64回
横山武・・・54回
ルメール・・・43回
福永・・・43回
武・・・30回
戸崎・・・29回
松山・・・25回
吉田隼・・・22回
鮫島克・・・22回
横山和・・・18回
レーン・・・17回
岩田望・・・17回
菅原明・・・17回
菱田・・・13回
和田竜・・・13回
坂井・・・13回
西村淳・・・12回
藤岡佑・・・12回
斎藤・・・12回
岩田康・・・10回
Mデムーロ・・・10回
丹内・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
浜中・・・9回
松本・・・9回
田辺・・・9回
今村・・・9回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
角田河・・・8回
三浦・・・8回
津村・・・8回
横山琉・・・7回
北村友・・・7回
池添・・・7回
石川・・・6回
森一・・・6回
角田和・・・6回
内田・・・5回
団野・・・5回
富田・・・5回
永野・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
藤懸・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
柴田大・・・4回
石橋・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
松若・・・3回
松岡・・・3回
川島・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
江田照・・・2回
古川奈・・・2回
川又・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
木幡巧・・・1回
ホー・・・1回
菊沢・・・1回
バシュロ・・・1回