日曜競馬総括

函館最終日なのに結構雨降って馬場解放が中止になったそうな、現地で楽しみにしてた人残念やろなあ。
まずは福島から。
マイショウチャン2着か、こりゃ未勝利脱出は時間の問題やな、リアルしょうちゃんはこの馬の単勝馬券どっかで買わないとと思ったw。
さらにリサリサが2着とこちらも未勝利脱出は時間の問題、楽しみや。
新馬は8番人気のマスキュリンが初勝利。
ワンアンドオンリー産駒、ついに出て来たかあ。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?兄弟に目立った活躍馬はなし。
けどまあクラス上がるとどうかなー?苦戦しそうだが・・・。
も1個新馬は上位人気のレイカットスルーが初勝利。
こちらはミッキーアイル産駒、こちらも兄弟に目立った活躍馬は無しか。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?マイルぐらいまでは我慢できるかな?
ただこちらもクラス上がってどうかなー?苦戦しそうな感じ。
この福島開催でちょくちょく勝ってるの知ってたから今日の柴田大知くんの単勝ポコポコ当てられたわ。
迷ったら買っていいかもね。
京都新聞杯1番人気だったブラックブロッサムが自己条件をきっちり勝利。
春のクラシック有力馬が菊花賞にあんまり向かわない感じだからチャンスかもね。
メインの福島テレビオープンはオパールシャルムが勝利、これぐらいの条件が1番合うのかもね、重賞までは・・・ってタイプ。
何気にインターミッションが2着来ててビックリ、ここで来るかあ・・・1200で結果出せたとなると見方変わってくるね。
んで小倉。
2歳未勝利で1.2倍の西村が飛び11番人気の森裕のカシノフォワード激走で複勝47倍の高配当。
2歳未勝利の1000mではスタート1つだからちょっとの出遅れが致命的だからなあ、こういうことが起きるか。
ちなみにこのカシノフォワード、複勝オッズ・・・7倍~52倍と極端だったのよね、西村が飛んだから・・・。
新馬は3番人気のエレガントルビーが初勝利、ドゥラメンテ産駒。
上にモズベッロのいる血統なのでパワーありそうだね。
距離も今日ぐらいの条件がベストかな?重馬場になった時に兄同様強いのか知りたいね。
1番人気のマテンロウプラウドはまさかの最下位、昨日からノリの1番人気が最下位って発生しているな、何でやろ?
今村ちゃん今日は3着2回2着1回とまずまずの成績、人気以上の着順にするのはいい結果と言える。
この前14番人気49キロで勝っちゃったシダー、今日はまさかの逃げ切りで連勝。
軽量な3歳牝馬はノーマークだと残るねえ、勝ち過ぎちゃってこの上の条件じゃ流石に厳しくなりそうだな。
メインの博多Sはルペルカーリアが勝利、1分57秒の時計、小倉記念出てくる・・・よな?
ハンデ次第では面白い存在になるだろうね。
最終は1年A組・・・もといイチネンエーグミがまんまと逃げ切っちゃったか、国分恭介が今村の追撃を振り切ったってのは・・・何かのフラグにも見えたり・・・。
最後に最終日函館。
雨が1日降ってどんどん悪化していったなあ、なので馬場の内外さほど関係なくなってたね。
それを最初に気付いていれば・・・今日は大穴取れてたんだよなあ・・・。
2Rで和生が鷲頭くんを落としそうになって危なかったな、鷲頭くんの予想外なバランスの良さに驚きだわ。
最下位だったけどよく落馬寸前から盛り返したもんだ。
もし落馬してたら和生が騎乗停止、失格等になっていたんかな?
3Rの結果を見て愕然、開催末なのに内枠天国という結果・・・これ・・・最終週でこの結果になるか?
やはり馬場が悪くなっていたなら内枠有利ということだったんか・・・気付いて買ってれば取れない馬券じゃなかった・・・来年もし同じ条件が発生したら絶対買うぞ。
西塚くんの勢い信じて4R単勝買って正解だった、西塚の前に行きそうな馬での単複は迷わず買えるね。
新馬は8番人気のキミノナハマリアが人気馬2頭に競り勝ち初勝利。
ハービンジャー産駒、ただ少し鮫島の荒っぽい騎乗だったね、狭い間隔強引にってことで制裁受けてるし。
ユタカが上手く回避してなかったらどっちも危なかっただろうね、勝負根性はありそうだな。
こういう馬場も合うってことで収穫はなかなかあったな、クラス上がってどうにか賞金積み重ねて行ってオークスに出て来たりは・・・せんかな?
さてメインは函館記念
馬場悪化でどうなるかと思いきや・・・勝ったのはダート重賞勝ちのあるハヤヤッコ。
ここで内枠かあ・・・と思ったわ、いやちょっと考えたけど・・・まさかダート馬がここで結果出すほど馬場が悪くなってたってのは想定外だったわ。
2着5番のマイネルウィルトス1番人気だから内枠天国の買い方すれば少なくとも馬連は取れたんだなあ・・・ううむ・・・。
3着スカーフェイスと先行勢はほぼ全滅だったね、予想よりペースが速かった。
サンレイポケットは・・・何だろうな?こういう馬場がそこまで合わなかったのかなー?もしくは宝塚記念向け調整でそこまでいい仕上がりでは無かったとかかな?
これでハヤヤッコが札幌記念に向かうということでソダシとハヤヤッコの2頭の珍しい白毛対決が実現するとか・・・。
現実感が無いよなあ、ゲームじゃないとあり得ない光景なのに・・・白毛がどんどん増えて行けば珍しい光景でもなくなるんかな?
で、来週は中京記念か、今年も小倉だが・・・どうなるかなー?
川田・・・58回
横山武・・・44回
ルメール・・・39回
福永・・・32回
武・・・24回
戸崎・・・21回
松山・・・21回
吉田隼・・・20回
鮫島克・・・18回
レーン・・・17回
岩田望・・・16回
横山和・・・14回
菅原明・・・13回
和田竜・・・12回
菱田・・・12回
斎藤・・・11回
西村淳・・・11回
坂井・・・10回
藤岡佑・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
浜中・・・9回
Mデムーロ・・・9回
岩田康・・・9回
松本・・・8回
丹内・・・8回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
角田河・・・8回
田辺・・・7回
三浦・・・7回
津村・・・6回
石川・・・5回
横山琉・・・5回
北村友・・・5回
内田・・・5回
角田和・・・5回
団野・・・5回
池添・・・5回
森一・・・5回
富田・・・5回
永野・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
藤懸・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
柴田大・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
今村・・・3回
石橋・・・3回
松若・・・3回
川島・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
松岡・・・2回
江田照・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
横山琉・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回