自分は・・・

正常な人は自殺してしまった人に対し「自殺はダメ」と必ず言う。
もちろん間違いではない。
普通の精神状態なら自殺ほど無意味なものは無いとはっきりしてるから。
ただ精神的に追い詰められた人間ってのは・・・その辺の当たり前すらあやふやになるもんよ。
ワシの場合だけど・・・追い詰められている時ほど・・・自分から言いだせないものよ、謎の責任感や心配させちゃいけないといういらぬ気遣い。
それらが罪悪感となってさらに自分を追い込むのよ。
なので・・・自分が今追い込まれて自殺してしまいそう、というのを気付いて欲しい!と思ってるわけで。
そして気付かれなかった時に・・・絶望して行動に至ってしまう。
自殺するに至るまでに当人はずっと助けを求めているよ。
口に出せないのよ、そこが非常に難しい。
多分・・・上島竜兵さんも誰かに自殺を止めてもらいたかったハズ。
もし・・・自分の周りに何かそういうのを感じ取れたら・・・気付いてあげて欲しい。
ワシは・・・行動を起こして・・・死ぬことは出来なかった、死ねなかった。
だから今こうしてブログを更新出来ている。
運が悪かったら昨年の10月31日に死んでいただろーね。