時々あるんだ

何かに夢中になって毎日を過ごしている時は気付いていないけど・・・。
たまにあることに気が付くんだ。
自分は今何のために生きているのか?って。
普段の自分の性格なら、ンなこと考えてると勝手に眠っちまうんだが・・・。
たまにその疑問に色々と考えてしまう時間がある。
そういう時ってさ・・・色々と精神的に不安定になってくるのよ。
今の自分は毎日面白おかしく好きなようにテキトーに生きているが・・・。
それでいいのか?って。
まあ、大抵は「だがそれでいい」と思える。
時々だよ時々、ん?と思ってしまう時だってあるさね。
精神的に不安定になるとさ、マイナス思考が全開になっちまうんだ。
普段が超プラス思考なだけにこういう時のマイナス思考ってハンパないんだ。
それが行き過ぎると自殺願望ってのが脳裏に浮かぶんだ。
今死んだらどうなるか?死んでみようかな?もう十分楽しんだし頃合だろう、と。
まあ、しようと思って出来るんだったらとっくに死んでるわな。
本気で悩む時だってあるわけで。
ただ・・・ここはワシのダメなところなのか・・・。
そういう部分をほかの人に見せないんだよね、一切打ち明けようとしないんだよね。
変なところで見栄っ張りなのか、キャラに合わないからなのか悩む姿というのは人には見せたくないんだよね。
ただ・・・それが1番ダメなんだ。
一人で抱え込んでどうしょうもなくなって精神的にさらに不安定になってしまう。
最近ようやく気がついてきたんだ。
そういう地味だけど自分にとって抱えてる悩み等を誰かに聞いてもらうだけでだいぶ和らぐということを。
聞かされた相手はいい迷惑だろうけど、これが実にいい。
問題の根本解決にこそなっていないが、少し冷静になりブリンカーでも付けられてたかのような狭くなっていた視野が多少広がるし。
ワシのいいところはある程度ぶちまければあとはメシ食って寝れば一切マイナス思考ってのが消えちまうところ。
30も過ぎるとどんどん客観的に自分を見ることができるようになってくるね。
今更だが自分の性格のめんどくささ、単純さ等が見えるようになってきた。
出来れば・・・もっと早く気が付いても良かったかな?
マイナスなこと今日は色々考えちゃってかなり落ち込んでたけど・・・。
結果的に今日のブログのネタになったからOKってことで。
こういう時に赤塚不二夫作、天才バカボンバカボンのパパの「これでいいのだ」というセリフが心に染みるね。
そう。
これでいいのだ。