オジュウチョウサン引退へ

先日東京ハイジャンプで惨敗したオジュウチョウサンがついに引退するという・・・。
暮れの中山大障害がラストランだそうだ・・・。
これはあくまでワシの意見だが・・・無理して出る必要はない。
引退するんだったらもうすべき、暮れの大障害まで無理させる必要はない。
先日の走り見てる限りじゃ・・・衰えたのは明白。
無理して出てダメージを残すぐらいならハナから出走させるべきではない。
はっきり言えば、勝てるなら出て来てそうでもないなら回避すべき。
中山大障害はカンタンなレースじゃない、2年ぐらい前のオジュウチョウサンならまだしも・・・今のオジュウチョウサンにそこまで期待するのは酷。
ワシはライスシャワーの時から引退が決まった馬は無理して走るべきじゃない説を唱え続けている。
ラストランをきっちり勝てる馬はほんの僅かというのを改めて確認して欲しい。
勝てるのはバケモノレベルって改めて解るわ。
なのでこの段階で中山大障害オジュウチョウサンはないね。