さいたま市20年

そういえば・・・今年はさいたま市誕生20周年になるのか。
長年(今でもか?)に渡る大宮VS浦和問題は・・・与野の勝利ということになったんだよなw。
大宮、浦和、そして与野・・・この3市が合併する際にどこの市が主導権取るのかと思ったが・・・。
まさかセンターに居たのが与野市長だったという大宮市民も浦和市民もまあ腑に落ちない部分があるが納得する光景だったなw。
与野市中央区になったんだからねえ。
与野、さいたま新都心さいたまスーパーアリーナが出来たことにより・・・。
新幹線の大宮、県庁の浦和に対抗できる自慢が生まれたんだよな。
しかしまあ・・・最初にも少し触れたが・・・。
合併しても心までは合併していないのが大宮と浦和なわけで。
多分・・・これは一生完全な合併にゃあならんなw。
合併して20年経ってもお互いにライバル意識があるわけだし。
住みたい町ランキングでも大宮と浦和がはっきり分かれてしまっている。
20年の間に岩槻が加わったりしたが・・・もう20年ぐらいたったら蕨辺り吸収しちゃったりしてねw。