節分が今年は2月2日

何で今年の節分が2月2日なのか・・・ちょいと調べたら・・・。
太陽が地球を回る周期のズレとか暦とかそういう理由だったのか・・・。
うるう年とは少し違うけど・・・という感じで124年振りだそうだ。
124年も前にも節分があったのねえ・・・ってそこはいいかw。
しかし最近の節分は本来の豆をまくイベントより恵方巻きを食うほうばかり注目されてるなあ。
まあ、マーケティング恵方巻きゴリ押しして経済回したいんだろうが・・・。
豆だけやったら安いもんなあ。
本来の行事ごとが儲けようとする考えが入るおかげで余計なもんが増えるのは・・・どうなんかなー?
別に儲けるのは悪いことじゃあないが・・・。
来週のサザエさん辺りではちゃんと豆をまく回になってるんだろーな?
まさかサザエさんの世界まで恵方巻きゴリ押しで食べてたら引くぞ?
昭和のそんぐらいの時期だとまだ関東じゃ恵方巻き食う習慣は無かったはず・・・。
でもサザエさんの世界って微妙に現代っぽいところもあるんだよな、黒電話や公衆電話があるのに・・・。
デジカメがちゃんと存在しているってところw。
何年か前にデジカメ使ってた回があった。
お隣の甚六さんが乗ってる車から年代推定すると現代的ではないんだよなあ、恐らくその外見から乗ってる車はフォルクスワーゲンビートルw。
そんな車今見掛けたら超レアじゃいw。
話を戻そう。
恵方巻き・・・ゴリ押し感は嫌いだが・・・色んな種類のがあるのは・・・実は嫌いじゃない、むしろ好き。
ヒレカツ巻いてある恵方巻きとか実は好きなのよねえw。
酢飯、ヒレカツ、ソースって相性案外いいのよ。
さて何時ぐらいに買いに行こうかなー?
どーせたくさん作ってたくさん売れ残り最終的には半額になるんだろ?ねえイオンさんよw。
まあとりあえず・・・海老とかカニが入っていないヤツを探そ。