土曜競馬総括

まず村山明厩舎火災は・・・痛ましいね・・・今週末に出走予定だった馬まで犠牲になってしまったとか・・・。
2歳馬数頭、デビューした馬もデビュー前の馬も・・・こういう事故はエガオヲミセテで最後にしてほしかったわ。
そして今週から3場開催、小倉競馬も始まりました。
その小倉競馬から。
障害OPでサトノエメラルドがレコード勝ち、重賞3着実績もあるから重賞制覇は近いかもね。
新馬は人気のルクシオンが逃げ切り初勝利。
まあ小倉の芝1200mの新馬戦らしい勝ち方。
エイシンフラッシュ産駒、兄弟に目立った活躍馬なし。
距離は伸びたほうがいいだろうな、マイルぐらいが現状はベストか?
逃げない競馬をして今後はどう出るかな?
も1個新馬はテンハッピーローズが間から抜け出し初勝利。
エピファネイア産駒、距離はもちろん伸びたほうがいいだろうね。
今日はあんま人気は無かったけど距離伸びてどうかな?今日の末脚見る限りじゃクラス上がってもすぐに結果出せそうだが・・・。
8R・・・小牧流しで買ったら兵庫の吉村に割られたなあ・・・それは予想出来ないわ・・・。
2歳オープンのフェニックス賞は評判九州産馬のヨカヨカがハイペースで逃げたが力の違いを見せつけ2勝目マーク。
久しぶりに九州産馬で強い馬が出てきた感じやね、この後はひまわり賞圧勝して小倉2歳に進むかな?何となく取りこぼしそうな予感w。
先週から今日まで1番人気飛ばしまくってた川田がようやく10Rで1番人気で勝てたか。
ただその後のメインであっさり飛ばしてるからまだ完調じゃないなあ・・・。
最終1-9流しで11番買ってて10番買ってないという馬券下手をやってしまった・・・。
んで札幌。
恒例となった札幌1Rは圧倒的人気が飛ぶという流れ・・・3連複1番人気がやっぱり飛びました。
とは言え・・・2番人気か・・・明日はそろそろ1番人気が勝つのかな?
おや?ルーキー秋山君が今日連勝含め3勝もしたか、大暴れやな。
でも・・・それ以上に目立ったのが・・・横武だったりする。
今日6鞍乗って・・・なんと5勝、3着1回と最高の騎乗をしてた・・・これは明日もこの流れに乗っていいのかな?
新馬は人気のエイボンクリフが逃げ切って初勝利。
ハービンジャー産駒、母父ディープだし距離は2000mぐらいまでは走れそうだね。
抑える競馬をして今後はどうかな?あとは多頭数で揉まれてどうか・・・。
今日のルメールは2勝と馬券に数回絡むなかなかの成績、まあ来て欲しいところで来なかったけどw。
2歳OPコスモス賞はデビュー戦で単勝万馬券で勝ったウインアグライアが人気のカランドゥーラの追撃を振り切って2勝目。
まあ実質未勝利馬だったからね、ウインアグライアは普通に走れば勝てる相手だったか。
絶好調の横武はメインまで勝っちゃうかあ、明日も結構な鞍乗ってるけど・・・中心に考えても間違いじゃないだろうね。
最後に新潟。
ショーショーショーまだ勝ちきれないか・・・最後の未勝利戦までに間に合うか・・・?
お?善臣先生1か月ぶりに勝ったか、地味にこうやって積み重ねて勝てば2300勝間に合うか?
新馬は人気のイルーシヴパンサーが1番外から差し切って初勝利。
ハーツクライ産駒、時計新潟にしては随分かかってたけど今の新潟は力のいる馬場か?
だったらここでこういう勝ち方しておくと後々予想に役立つだろうな。
東京でどうかな?芝1800ぐらいは相性良さそうだが。
も1個新馬は6番人気のタイガーリリーが間から伸びて初勝利、キズナ産駒。
母ケイエスホノカはこういう馬場は確か得意としてた記憶・・・まあ兄弟に目立った活躍馬いないからそこまで期待しちゃいけないかな?
んで今は岩田パパより岩田息子を積極的に買ったほうがいいという結果が出ました。
10Rで逃げ粘る岩田パパを差す息子、流れは完全に今息子にあるね。
まあ重賞ではまだまだオヤジのほうが上だが・・・。
最終で逃げてたチェリートリトンが途中で菅原騎手に指摘されて競走中止になったね。
見ててはっきり出血が確認できたし、乗ってる当人は気付きにくいかもね。
指摘されてすぐに止めることが出来て大事には至らなくて何より、まあ鼻出血だからしばらく出走禁止か。
さて明日はどうかな?
ルメール・・・81回
川田・・・64回
武・・・41回
レーン・・・36回
吉田隼・・・22回
デムーロ・・・22回
岩田望・・・21回
三浦・・・20回
福永・・・19回
西村淳・・・17回
北村友・・・17回
藤岡康・・・16回
田辺・・・16回
藤岡祐・・・15回
横山武・・・14回
丸山・・・13回
松山・・・13回
和田竜・・・13回
幸・・・13回
マーフィー・・・12回
池添・・・12回
団野・・・12回
横山典・・・11回
大野・・・11回
坂井・・・10回
戸崎・・・10回
岩田康・・・9回
津村・・・8回
石橋・・・8回
藤田・・・7回
浜中・・・7回
斎藤・・・7回
丹内・・・7回
吉田豊・・・6回
内田・・・6回
北村宏・・・6回
泉谷・・・6回
松若・・・6回
シュタルケ・・・5回
酒井・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
武藤・・・5回
鮫島克・・・5回
秋山真・・・5回
菱田・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・4回
石神・・・4回
横山和・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
平沢・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
森一・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
菱田・・・3回
柴田善・・・3回
藤井・・・3回
亀田・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
柴田大・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
西谷・・・2回
国分恭・・・2回
山田・・・2回
水口・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
森裕・・・1回
田中勝・・・1回
上野・・・1回
高倉・・・1回
古川・・・1回
松田・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
小牧・・・1回
菊沢・・・1回
杉原・・・1回
高田・・・1回