漫画総選挙

昨夜ひっそりとオンエアーされていた漫画総選挙・・・。
生放送で何とベスト6位までしか発表されなかったw。
まあ続きはYouTubeで生放送になっていたんだが・・・。
ただ、YouTubeになってからの記憶が殆どないw。
断片的に覚えているような感じだが・・・どうも10位のジョジョが出た辺りで気が抜けて寝落ちしたな?
そこでハライチ澤部が頑なにジョジョで1番人気があるのは世間的にも第4部だ!と譲らないのが・・・何と言うか視野が狭いなーと思った。
そりゃ好みの部があるのは解るが・・・まずは客観的に考えても1番メジャーなのが3部と考えるべき。
さらには「4部が1番人気だから実写化もされた!」とか言いやがる・・・。
いやいやいや・・・1番実写化しやすいからだろw。
登場人物に1番日本人が多いのが4部だし舞台日本だからなあ。
3部が1番メジャーという証拠としてジョジョがゲームになったり何かのメディアに取り上げられる時って大抵3部でしょ。
決定的なのがアニメ、3部は4クールに対し4部と5部が3クールで無理やり纏められている。
まあジョジョの話は置いといて・・・漫画総選挙の話に戻そう。
1位がワンピースなのは安定感だろーなあ。
2位鬼滅の刃、3位に何とスラムダンクなのね。
4位が名探偵コナン、5位にドラゴンボールの時代なのね。
いやーこれには時代の移り変わりを感じたわ。
ついにドラゴンボールがベスト3以下になったか。
それも全く畑違いな作品2つに抜かれるんだから、スポ根モノと推理モノ。
あとはまあ王道というか納得のランキングというべきか・・・。
ただこち亀って35位なのね、まあそんなもんかあ。
そこまで人気じゃないけどあると安心するというポジションかな。
ダイの大冒険が30位だったのは今アニメやってる影響だろーな。
しかしまあ漫画となると・・・カイジデスノートは圏外になるのか。
漫画総選挙というくくりを少し分けて派生させればもっと色んな総選挙出来そうだな。
4コマ漫画総選挙
ヤンキー漫画総選挙
スポーツ漫画総選挙
ブコメ漫画総選挙
ギャグ漫画総選挙
お色気漫画総選挙
ショート漫画総選挙
グルメ漫画総選挙
異世界転生漫画総選挙
こんな感じでいいか?
ただいくつかの作品はお題が被るよなあ。
それはしょうがないか。
・・・グルメ漫画ってそこまで数ないかw。
美味しんぼクッキングパパ孤独のグルメミスター味っ子ラーメン大好き小泉さんダンジョン飯・・・。
まさかジョジョグルメ漫画扱いされたりしないよな?w