土曜競馬総括

もう12月のかあ、師走競馬やねえ・・・でももう先週で今年の競馬の情熱使い果たしたよなあw。
まずは3場開催中京から。
岩田望来がJRA通算100勝達成か、これでもう若手アドバンテージが無くなったが・・・まあコイツにはさほど関係ないかな?
その後のレースも普通に勝って今日3勝だもん、やるなあ。
逆に川須が人気馬2回も飛ばしてたか。
今日は大波乱はほぼほぼ無くて大体上位人気で決まる流れか、開幕週だからそんなもんか。
ただメインがちょいと荒れただけか、藤懸が勝っちゃったからなあ・・・単勝頂きました、ごっつあんです。
10Rで菱田ゴール直後に落馬しちゃってたけど・・・大丈夫だったんかな?
馬の方が故障だったんかなあ・・・。
んで阪神
富田の14番人気激走なんてのが発生したか・・・複勝30倍・・・それは取れんなあ・・・。
さりげなくちょいちょい富田が馬券絡んでたなあ・・・気付かなかったわ・・・。
団野が今日全レース乗って2勝と2着2回か・・・やはり上手やね。
ただこの勢いなら来年には100勝達成して若手扱いじゃなくなるからそこから伸びるか・・・だな。
新馬エイシンピクセルが混戦を制し初勝利。
エピファネイア産駒、上がりはメンバー最速で悪くないね。
距離はもう少し伸ばしても大丈夫そうやね、ただクラス上がって時計が速くなった時に対応できるか・・・だな。
も1個新馬はイナズマテーラーがユアヒストリーとの叩き合い制して初勝利。
こちらはアドマイヤマックス産駒か、珍しいな。
現状はダートなのか?母系にアグネスデジタルなのでダートかな、ただ芝も行けそうだけどねえ・・・どうかな?
まだこれからだろーなあ。
小牧今日7番人気に乗っててこれは!と思って単複買ってたんだけど・・・惜しかったなあ・・・複勝だけしか当たらんかったわ。
こういう時に馬連流しをしていないってのがホント馬券下手だよなあ。
さてメインはチャレンジカップ
ここは・・・これでもか!というぐらい順当に決まり人気のレイパパレがすんなり人気に応えた。
これはデアリングタクト級に強いのかもなあ、秋華賞に出てたらホント解らなかったかもね。
2着ブラヴァス、3着ヒンドゥタイムズで3連単1番人気620円でした。
まあそらそうか・・・数年前の人気集中とは少し違い今年は出走馬も正直ショボかったからなあ。
最後に開催代わって中山。
終始小雨だったねえ、天気予報では昼ぐらいには止むって言ってたんに・・・。
その影響で馬場も終始やや重でした。
新馬は人気のムーンティアーズが逃げ切って初勝利。
Kendargent産駒・・・ゼダーン系の種牡馬なんだってね、まだあるんだなあゼダーン系って。
まあ新馬らしい勝ち方やな、しかしまあ時計かかってたねえ、開幕週やや重こんなもんか?
それより3着にスゲー脚で来たマイヨアポアのほうが次気になるね。
も1個新馬は8番人気のアステルカーラが逃げ切って初勝利。
やや重ダートなら行ったもん勝ちだね、特に新馬は。
カレンブラックヒル産駒、母父はキングヘイローだが母系の近親にサニーブライアンがいるねえ。
もしかしたらどっかで化けたりしてね、しかしまあダート短距離なんだろうけど芝走らせてどうかなー?ってとこ?
クラス上がってしばらくは苦戦するだろうね。
8RはイルミネーションJS、ここはエンシュラウドが勝利。
キャリア浅いのによく勝てたね、次は大障害だろうけど・・・どうかな?キャリア浅くてクリアできるかなー?
出世レース葉牡丹賞はノースブリッジが逃げ切って4馬身差の勝利。
思ったより差がついたね、強かったと思っていいかな?
次は京成杯辺りに出てくるかな?そこで逃げ切れれば本物。
さてメインはステイヤーズステークス
ここは前残りというか・・・全部バテたというか・・・7番人気のオセアグレイトが逃げ粘るタガノディアマンテを最後捕らえて重賞初制覇。
これはオセアグレイトが勝ったというか横山典弘が勝ったという感じやね、これはもう騎手の経験値だけで勝ったようなもんだ。
2着タガノディアマンテこれは意外だったなあ、3着人気のポンテザール。
アルバート13着か・・・ここでその着順ならもう厳しいだろうねえ・・・。
それにしてもタイムがここ数十年で1番遅いな、やや重とはいえ遅すぎる。
言葉悪いけどちょっとレベルの低い今年のステイヤーズステークスだったかなあ?
さて明日はチャンピオンズカップ、今週も1番人気がきっちり勝つかなあ?
ルメール・・・130回
川田・・・86回
武・・・55回
福永・・・38回
レーン・・・36回
岩田望・・・36回
デムーロ・・・35回
吉田隼・・・33回
三浦・・・32回
戸崎・・・30回
横山武・・・29回
北村友・・・26回
西村淳・・・25回
松山・・・25回
横山典・・・22回
幸・・・21回
田辺・・・21回
藤岡康・・・20回
藤岡祐・・・18回
和田竜・・・18回
大野・・・16回
団野・・・16回
池添・・・15回
丸山・・・14回
坂井・・・13回
横山和・・・13回
岩田康・・・13回
石橋・・・13回
マーフィー・・・12回
浜中・・・12回
丹内・・・11回
斎藤・・・11回
藤田・・・11回
北村宏・・・11回
津村・・・10回
武藤・・・8回
松若・・・8回
菱田・・・8回
鮫島克・・・8回
菅原明・・・8回
泉谷・・・8回
吉田豊・・・7回
秋山真・・・7回
内田・・・7回
川須・・・7回
森一・・・6回
酒井・・・6回
平沢・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
白浜・・・5回
柴田善・・・5回
亀田・・・5回
江田照・・・5回
石神・・・5回
山田・・・4回
菱田・・・4回
勝浦・・・4回
西谷・・・4回
秋山稔・・・4回
松岡・・・4回
フォーリー・・・3回
中谷・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
柴田大・・・3回
水口・・・3回
木幡巧・・・3回
古川・・・3回
荻野極・・・3回
田中健・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
高田・・・2回
菊沢・・・2回
蛯名・・・2回
黛・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回
伊藤・・・1回
小坂・・・1回
川島・・・1回
草野・・・1回
富田・・・1回
難波・・・1回