日曜競馬総括

去る騎手も居れば新しく始まる騎手もいる、そんな3月最初の競馬。
まずは中京から。
昨年まで新人だった岩田息子は順調に勝ち星を増やしております、今日も・・・ってか今日4勝もしたんか・・・。
あんまりそういう条件って揃わないだろうけど・・・障害で平沢が1番人気だった時って買うのは失敗何だろーなあ。
若手西村が今日2勝、2着3回、3着1回と好成績、こりゃこの流れキープ出来れば今開催中京リーディングいけるかもね。
あれ?ラデツキーが3着・・・それも芝の2200mで・・・。
スローで逃げたとは言え・・・これは大収穫、ダートより芝で先手取るほうが良かったのか。
これは2勝目期待できそうだぞ。
開幕週だが外差しがきっちり届く馬場のようで。
メイン外差し決着だったし・・・西田の14番人気激走には驚いたが。
最終もなかなか荒れたな、ここでも14番人気が2着だから人気薄買うなら単勝より複勝のほうが良さそうだな、今の中京は。
んで阪神
まずはグッドニュースが飛び込んできた。
新人の泉谷楓真(ふうま)くんが初騎乗初勝利をやってのけた!
これは嶋田以来の記録か・・・嶋田ってそうだったんだねw。
しかも追い込んだ国分恭介と同着だから多分一生見られない記録。
むしろ国分のほうが好騎乗だった説w。
しかし思い切って逃げてよく勝てたもんだ、泉谷くんはこれからどこまで伸びるかな?
午前中はそれ以外は荒れるころなく手堅いレースが続いたが・・・川田があんま結果出せてないなあ。
新馬はトリンカデイラが上手くインをついて初勝利、外国産馬
ただ小さい馬だからこれからやね、揉まれたり挟まれたりすると大変そうだ、2勝目は来年あたりかなー?
復帰した浜中がアイキャンテーラーで勝ちようやく白星をあげたか、さらにこの後も1着になり・・・。
3歳すみれSは人気のレクセランスが差し切って人気に応えた、これで3戦3勝とした。
タイムはなかなか優秀、皐月賞に直行するのか、それともダービー路線なのかな?
面白い1頭ではあるが・・・。
さてメインは阪急杯、ここは・・・復帰して早速大暴れ、浜中鞍上のベストアクターが差し切り3連勝、重賞初制覇となった。
それにしてもここで浜中勝っちゃうとは・・・いやはやたいしたもんだ。
2着・・・審議になり3位入線のフィアーノロマーノが繰り上がって2着、で2位入線3位降着となったダイアトニック。
まあ、見てて大丈夫かなー?危ないかなー?とは思ったが・・・。
これで北村最近もやらかしたばっかりなので今月しばらくダメになっちゃったねえ、まあしょうがないか。
んで中山、こっちは小林シュートくん、秋山トシキくん、原くんがそれぞれデビュー。
中でも原くんが新馬戦で3着になり初めて馬券に絡んだわけで。
その新馬は人気のベイビーボスが初勝利、キンシャサノキセキ産駒。
上にローズプリンスダムがいる血統なので現状はダート1本かな?
距離はマイルぐらいまでかなー?ただ2勝目はそう遠くないと思うが・・・。
江田照男が土日で3勝とそこそこ人気で勝ってるあたり今は江田照単勝買っておけばノーリスクハイリターン狙える?
さてメインは中山記念
ここは人気のダノンキングリーがきっちり勝利、やはりGⅠチャンスはある馬やね。
2着ラッキーライラック、3着まさかのソウルスターリング・・・インディチャンプは伸びきれず4着。
これがラストランだったマルターズアポジーはマイペースに持ち込むも6着・・・まあ今までよく頑張ったと思うよ。
最近にしては珍しい個性派逃げ馬だったもんなあ、またこういう逃げ馬が出て来てくれると面白いんだが。
で、来週も無観客競馬か・・・。
思ったより売り上げ落ち込まなかったんでしょ?ウインズやってないのに。
ネット投票加入者が相当多かったそうな。
これはウインズ規模縮小もあるんじゃない?
ルメール・・・24回
川田・・・18回
武・・・13回
マーフィー・・・12回
田辺・・・10回
吉田隼・・・8回
福永・・・8回
デムーロ・・・8回
団野・・・7回
西村淳・・・7回
北村友・・・7回
藤岡康・・・7回
大野・・・5回
シュタルケ・・・5回
幸・・・5回
岩田望・・・4回
酒井・・・4回
津村・・・4回
横山武・・・4回
斎藤・・・4回
岩田康・・・4回
鮫島克・・・4回
石橋・・・4回
藤岡祐・・・3回
フォーリー・・・3回
内田・・・3回
武藤・・・3回
勝浦・・・3回
横山典・・・3回
和田・・・2回
藤田・・・2回
丹内・・・2回
荻野極・・・2回
松若・・・2回
江田照・・・2回
池添・・・2回
吉田豊・・・2回
丸山・・・2回
藤懸・・・2回
田中健・・・2回
石神・・・2回
平沢・・・2回
中谷・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
嶋田・・・1回
松岡・・・1回
山田・・・1回
水口・・・1回
秋山・・・1回
丸田・・・1回
木幡育・・・1回
柴田大・・・1回
木幡巧・・・1回
石川・・・1回
柴田善・・・1回
菱田・・・1回