正月競馬総括

一年の計は元旦にあり、これを競馬に置き換えると一年の計は金杯にありとなるw。
まずは中山から。
今年最初の勝利はラストサムライ田辺裕信
あ、ラストサムライって馬の名前ね、田辺がラストサムライってわけじゃないぞw。
新馬は人気のピュアジャッジが逃げ切って初勝利。
ホッコータルマエ産駒、やはりダートでこういう距離の勝ち上がり率いいね。
多分2歳より3歳以降のほうが狙い目がいいだろうね、控える競馬でどんな競馬が出来るかな?
お?アサマノイタズラが未勝利脱出したか、鬼押し出し・・・解る人は群馬県民やなw。
嶋田で勝つんだからクラス上がっても通用しそうだね。
あれ?小林凌大くん今日4鞍乗って1着2着3着それぞれ1回ずつとなかなかの好成績、人気薄も持って来てるし幸先がいいね。
3歳オープンジュニアカップは人気のヴェイルネビュラが勝利、前走の百日草特別で人気してたけど結果出せなかった辺りマイルがベストなのかもね。
さてメインは中山金杯
ここは人気のヒシイグアスがココロノトウダイとの叩き合い制して重賞初制覇。
キャリア浅いしこれからの馬、もう1回ぐらいは重賞勝てそうだね。
2着ココロノトウダイ、3着人気薄だが昨年2着のウインイクシード。
最終で柴田大知JRA通算500勝達成か、年間1勝あるかないかの騎手がよくぞここまで再生したもんだなあ。
んで中京。
こっちの初勝利は高倉から。
昨今調子のいいユタカも今日はきっちり初勝利を挙げている。
新馬は人気のエアサージュが逃げ粘るナギサを差して初勝利。
上にエアアルマスのいる外国産馬、上はダート馬だけどこの馬は芝かな?まあどっちも面白そうだよね。
末脚はしっかりしてるからクラス上がっても問題はないだろうね。
それより2着のナギサ・・・2代目かな?90年代にそんな馬名いたなあ、先代を越えられるかな?
2着続きを脱出して前走勝利したコウユークロガヨカは今日はあっさり連勝しちゃったね、こりゃオープンぐらいまで行けるかな?
斎藤くん14番人気激走させたかあ、複勝19倍・・・難しいなあ。
中京平場で初めて施行される芝3000mが今年の万葉Sとなる。
勝ったのはナムラドノヴァン、初距離だったけど普通に結果出したね、長距離重賞これで光明が見えたかな?
さてメインは京都金杯
ここはまさかのイン突き大成功の12番人気ケイデンスコールが復活の勝利・・・まさかここで岩田のイン突きが炸裂するとは・・・。
しかもないね馬に挙げちゃったよ・・・あーあ・・・こりゃねぇわ・・・。
2着ピースワンハラディ、3着逃げ粘った人気薄エントシャイデンと2021年いきなり100万馬券発生。
人気のシュリは直線チグハグな競馬になってしまい5着、位置取り1つってところやね。
そういやルメールは今年もバカンス発進でしばらく日本にゃいないんかね?届け出てないから日本にいる?
まあタイミング的に帰国は難しいか・・・じゃあ今日休みなだけ!?さいですか・・・。
川田・・・1回
吉田隼・・・1回
藤岡佑・・・1回
武・・・1回
松山・・・1回