土曜競馬総括

梅雨の中休みで全国的に真夏日でまあ日中は暑く成った模様。
馬も人も熱中症にならないように要注意や。
まずは涼しそうな函館から。
小林勝太くんの人気薄逃げ切りから始まったか、やはり函館1R目は順当にゃ決まらん。
んで次のレースは斎藤くんの逃げ切りとまさか2レース続けて逃げ切り決着という積極的な騎手だけが勝てる体たらく・・・。
白毛馬のアオラキは今日も勝てず・・・もう無理じゃないかなー?この馬の未勝利脱出は無理だと思う。
なので早めに引退ってのも悪くないかもよ、この馬の場合白毛ということで引き取り先には困らないだろうし。
無理にあと2回ぐらい?走らせて何かあるよりかは・・・と思っちゃったり。
新馬は4番人気のコルルディが逃げ切って初勝利、ここでも逃げ切りか。
ダノンシャンティ産駒、まあ新馬らしい勝ち方だったね。
時計もまあ平凡だしクラス上がって苦戦はしそうだね、距離はマイルぐらいがベストかなー?
も1個新馬は人気のゼルトザームが初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、母はロザリウムなので薔薇一族。
とりあえずはダート短距離かな?母系見ればマイル以上も可能性はありそうだが・・・芝は・・・無理かなー?
今日は富田が好調だったなあ、後半3レース続けて3連勝とかしちゃってるし。
9R勝ったジューンオレンジはフィリーズレビュー3着もあるしやはり強い馬だな、1勝クラスに居る馬じゃないな、時間は掛かりそうだが重賞チャンスはあると思う。
後半の芝競走、内枠決着が続いたなあ・・・うーん・・・こういう時に軽視して買わなかったのは実に情けないわ。
メインのSTV杯も1~2着は内枠だったからなあ・・・他の内枠は買ってたんだが・・・唯一買って無いのが来ちゃって・・・もう・・・。
全体的に逃げ切り決着が多い1日だったな、明日も同じことになりそうだが・・・。
それにしても武豊・・・年齢的なこと考えたら過度の期待するのは酷なんだが・・・酷い成績だなあ、たまたまかも知れんが。
んで阪神
3歳未勝利戦も急変する人気薄が出始めてるのでまあ難しい。
1番人気が飛んで10番人気が勝っちゃうとか・・・手を出さないが正解かもなあ。
団野が7番人気で9馬身差逃げ切っちゃうなんてことも起きたし。
新馬は3番人気のサトノフェニックスが初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、ダート短いところのヘニーヒューズ産駒の勝ち上がり率は割と高めやね。
4馬身差だったしこれならクラス上がってもすぐに結果出せそうだね、距離はマイルぐらいまでは我慢できそうだね。
9Rで非常にレアケースなことが起きる、それは・・・1着9番2着8番と逆数字通りという着順。
数年前に発生したことあるが覚えてないなあ、イシノサンデーの勝ったジュニアカップぐらいしか覚えてないわ。
メインの米子Sは何と10番人気単勝90倍のメイショウシンタケが勝ち大波乱。
人気馬総崩れ、ジャスティンスカイの凡走は原因なんだろーな?重賞級かと思ってたがそうでもないんか。
最終リュウがダントツ人気だったけどまさかの大差の最下位・・・これ何かあったか?見る感じ・・・馬が全くやる気出して無かったが。
最後に東京。
江田照男が復帰してから久しぶりの勝利、3番人気だったけど・・・求めてるのは人気薄での勝利やでぇ?w
今日は菅原が絶好調で4勝もしたからメインも行けるだろうと思ったが・・・メインで1番下手な騎乗しやがって・・・w。
4Rでルメデム馬券になり3着藤田菜七子の人気薄・・・なんでこれ買って無かったのか・・・新潟なら迷わず買えるんだが・・・勿体ない・・・。
新馬は2番人気のノヴァエクスプレスが初勝利。
名前で解るようにアジアエクスプレス産駒、今日ぐらいの条件がベストかな?
ダートも行けそうだが・・・どうかな?クラス上がって条件揃えば2勝目はすぐかも。
何気に2着が最低人気で荒れたねえ・・・複勝44倍・・・この馬の単勝なら買ってたんだけどなあw。
も1個新馬は人気の白毛馬アマンテビアンコが差し切って初勝利。
ここでもヘニーヒューズ産駒、母はユキチャンなのでダートも面白そうな血統。
ただ末脚はなかなかだったのでこれなら芝でもクラス上がってすぐに結果出せそうだね。
今日のルメールは過剰人気になりがちでよく飛ばすねえ。
三浦特別で丸田が14番人気激走させて複勝30倍越えか・・・またどっかで丸田の大穴が1回はありそうなこの東京開催だが・・・どうかな?
デュガが人気薄で差し切った時は驚いたなあ、そんなに強い馬だったかあ・・・って。時計がなかなか速いので重賞チャンスあるかも?
メインのスレイプニルSはダノンラスターが勝利、このクラスなら上位か。
菅原のディクテオン・・・あんな後ろから行ってあんな大外出したらそら凡走だよ・・・4コーナーで諦めたわw。
最終久しぶりに東京ダートの伊藤工務店が発生してたなあ、上位人気2頭と伊藤工真・・・これは気付ければ取れたなあ・・・気付けて取れた人おめでとう。
とりあえず・・・3歳未勝利戦は最悪見でも良さそうだな、過剰人気の馬には要注意。
函館は逃げ切りばっかり買えとか・・・これは明日もテクニカルで難しそうだ・・・。
ルメール・・・34回
川田・・・33回
横山武・・・30回
戸崎・・・29回
松山・・・25回
レーン・・・23回
岩田望・・・23回
坂井・・・18回
武・・・16回
西村淳・・・15回
幸・・・13回
藤岡佑・・・12回
鮫島克・・・12回
佐々木・・・11回
福永・・・10回
今村・・・10回
吉田隼・・・10回
藤岡康・・・10回
津村・・・10回
田辺・・・9回
横山和・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
横山典・・・8回
浜中・・・8回
菅原明・・・8回
団野・・・7回
松若・・・7回
岩田康・・・6回
菱田・・・6回
富田・・・6回
和田竜・・・6回
北村友・・・6回
三浦・・・5回
角田和・・・5回
丹内・・・5回
池添・・・4回
木幡巧・・・4回
石神・・・4回
永島・・・4回
菊沢・・・4回
デムーロ・・・4回
酒井・・・4回
永野・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
角田河・・・3回
内田・・・3回
平沢・・・3回
石橋・・・3回
斎藤・・・3回
西塚・・・3回
松岡・・・3回
大野・・・3回
五十嵐・・・2回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
永島・・・2回
伴・・・2回
上野・・・2回
横山琉・・・2回
原・・・2回
荻野極・・・2回
泉谷・・・2回
荻野琢・・・2回
北村宏・・・2回
黛・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
丸山・・・1回
伊藤・・・1回
古川吉・・・1回
モレイラ・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
内田・・・1回
西谷・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
小沢・・・1回
森一・・・1回
大野・・・1回
柴田善・・・1回
嶋田・・・1回
宮崎・・・1回
小林美・・・1回
高倉・・・1回
勝浦・・・1回
吉田豊・・・1回
大江原・・・1回
石川・・・1回
秋山稔・・・1回
武藤・・・1回
秋山真・・・1回
小崎・・・1回
藤田・・・1回
亀田・・・1回
小坂・・・1回