日曜競馬総括

ステップレースは手堅い予想ばかりで予想がしやすくていいね。
まずは重賞のなかった新潟から。
昨日の吉田隼人の落馬が幸い脳震盪だけで済んだのは幸いか、骨折とかなくて良かった。
昨日と今日とで藤田菜七子が5勝と大暴れ、新潟は素直に藤田菜七子買えってことで良さそうだ。
あとはやっぱり岩田望来やな、こっちは土日で4勝となかなか負けてない。
ただ最終の乗り方は少し下手うったね、このやろーw。
平地勝てそうで結局勝てなかったポルトフィーノ産駒のポルトラーノが障害で初勝利。
さて落馬するたびにネタにされそうなこの馬は障害界でどこまでやれるか。
新馬はリヴウェルが初勝利。
シニスターミニスター産駒、着差はクビ差か。
時計をどこまで詰められるかが今後の課題か、しばらくはクラス上がって苦戦しそうだね。
今日の傾向から見るに人気の斎藤くん買うより藤田や望来ちゃん買うほうが収支良さそうね。
あと傾向からするとまあまあ人気通りで二けた人気はあんまり狙わないほうがいいという感じか。
けどメインはちょい荒れ気味か、その辺を上手く考慮すれば攻略はカンタンなのかも?
んで京都。
1Rのオッズがなかなか難解だったけどああいう時こそ単勝人気薄全部買いなんだろーなあと思った、買わなかったけどさw。
新馬はドンカポノが初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、まあ展開が向いたという感じかな。
ただクラス上がってどうかな?苦戦強いられそうだが・・・どうかな?
も1個新馬は12番人気のオプティミスモが人気のシャーレイポピーの追撃を振り切って初勝利。
なかなか人気になってなかったけど悪くないね、リーチザクラウン産駒。
距離はもう少し長くしても大丈夫かな?ただカノヤザクラが近親だと短距離特化の可能性も・・・。
3つ目の新馬は7番人気のヴアーサが差し切って初勝利。
名前がヴァーサではなくヴアーサという妙なこだわりから奇面組の一堂零のギャグのやかましぶわさを思い出したがw。
こちらはキズナ産駒、母父にロックオブジブラルタルという血統。
まあ今日ぐらいの距離がベストかな?あとはパンパンの良馬場でどこまで結果出せるか、兄弟に活躍馬がいないからクラス上がって苦戦は強いられるだろうね。
DMMの高額馬のダブルアンコールが久々に出てたけど・・・DMMの馬に水口乗った時は買わないが正解なのは相変わらずか。
血統と金額にまーるで合わない凡走っぷり、DMMも頭抱えてそうだな。
そういや2歳りんどう賞は珍しいのがいたな、3着にするどく追い込んできたレッツゴーアスク、この馬これがデビュー戦だったか。
おそらく・・・登録の時に登録頭数が少ないからチャンスと思ったんだろーな。
6頭立てだったけど・・・オッズ見ると競艇みたいやなw。
配当も競艇みたいだったし・・・競馬知識がある6頭立てで人気薄がいかに来るわけないか解るな。
6頭立てで万馬券取れる人はよほど予想が上手いか知識が無いかのどっちかだね。
さてメインは京都大賞典
ここは3番人気のグローリーヴェイズがキセキの追撃を凌いで香港ヴァーズ以来の勝利。
うーん・・・しまったなあ・・・キセキ軸の3連複流しを買おうと思ってた時にはマークしてたんだけど・・・。
手が増えそうで結局馬連にして大失敗、頼みのキングオブコージが2着のキセキに次ぐ3着だったからなあ・・・うーん、残念。
微妙な馬券の外し方しちゃったなあ・・・馬連で良かったのが先週で今週は3連複が正解だったかあ・・・くそう。
最後に東京。
馬場もだいぶ回復し開幕週らしい感じになってきていたようで。
午前中もほぼ手堅く決着。
新馬は3番人気ジャガードが人気のシュアーヴアリアを抑えて初勝利。
トーセンラー産駒、牡馬にしちゃ結構小柄やね、422か。
もう少し成長してくれれば上のクラスでも通用しそうだが・・・しばらくは苦戦しそうだね。
も1個新馬デムーロで6番人気のレインフロムヘブンが初勝利。
上にアクションスターのいる血統・・・ってアクションスターまだ現役やったんか!
他の兄弟見ると割と2勝目、3勝目してるのがいるからそれなりにこの馬も勝ち上がっていけそうなのか?
こちらはドゥラメンテ産駒。
重賞までは難しいにしても自己条件をコツコツなら望めるかな?
ダントツ人気の良血アルマドラードは直線のあの手応えからあんまり伸びず4着・・・追われてから微妙だったなあ・・・どっちだ?当たりかハズレka.
6R大荒れだなあ、買おうかと思ったけどさすがに無いか・・・と切った2頭が来やがったなあ・・・くそう・・・。
シロニイが久しぶりに馬券に絡んだなあ、しかも芝で。
白毛がそれほど珍しくなくなったからなあ・・・しかし複勝で1200円はついたな。
さてメインは毎日王冠
ここはダントツ人気のサリオスがらく~~~に勝利。
コントレイル以外に負けたことのない馬はやはり強いな・・・ただ次は相手がアーモンドアイになる・・・のか?
いや、ならないか・・・今調べたら次走はマイルCSか香港だそうで・・・。
対決見たいところだけど・・・同じシルク、そりゃ回避するか。
2着セン馬になったダイワキャグニー、3着サンレイポケット。
何故か2番人気だったサトノインプレッサは出遅れ響きブービー
何気にルメール後半4連勝したのか・・・勝つ時は連勝するよねえ。
さて来週は秋華賞、コントレイルばかりに注目が集まるが・・・。
こちらも無敗の3冠が掛かっているデアリングタクト。
しかし休み明けが・・・どこまで影響するのか・・・牝馬ライスシャワーは現れるかな?
ルメール・・・110回
川田・・・77回
武・・・49回
レーン・・・36回
デムーロ・・・31回
横山武・・・28回
岩田望・・・27回
福永・・・27回
三浦・・・26回
吉田隼・・・23回
北村友・・・22回
戸崎・・・22回
松山・・・20回
幸・・・19回
西村淳・・・19回
藤岡康・・・18回
田辺・・・18回
横山典・・・16回
大野・・・16回
藤岡祐・・・15回
和田竜・・・15回
団野・・・15回
丸山・・・14回
池添・・・14回
マーフィー・・・12回
坂井・・・12回
石橋・・・11回
岩田康・・・11回
丹内・・・10回
浜中・・・10回
藤田・・・10回
斎藤・・・10回
横山和・・・9回
津村・・・9回
北村宏・・・8回
武藤・・・8回
松若・・・8回
吉田豊・・・7回
秋山真・・・7回
菱田・・・7回
内田・・・6回
泉谷・・・6回
森一・・・6回
酒井・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
鮫島克・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・4回
石神・・・4回
亀田・・・4回
柴田善・・・4回
山田・・・4回
平沢・・・4回
菱田・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
西谷・・・3回
柴田大・・・3回
水口・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
高田・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
古川・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
菊沢・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回
伊藤・・・1回
小坂・・・1回
蛯名・・・1回