日曜競馬総括

朝起きて外見たらフツーーーーに雨で雪の「ゆ」の字も無いでやんのー。
NHKも別にL字画面でもなかったし・・・まあ、積もったら面倒だからこれでいいんやな。
全国的に天気が悪く重、不良スタートだったようで。
まずは重賞の無かった小倉から。
1番人気の川島が飛ぶ開幕・・・まあ、川島の1番人気のレースは手を出さないってのがワシの鉄則だな。
最近吉田隼人が小倉で人気馬飛ばしまくってるなあ、あまりいい流れじゃないなあ。
3R荒れたなあ、14番人気の丹内3着で複勝30倍越えたか・・・小倉の丹内は2600mなら買うけど・・・この条件では買えないよなあ。
障害未勝利で人気のダイシンクローバーが故障馬の斜行をモロに受けて惨敗するかと思いきや勝っちゃうんだからたいしたもんだ。
案外この馬、2勝目はすぐに訪れそうだな。
新馬は6番人気のルージュアリュールが混戦を制し初勝利。
名前でわかるようにゴールドアリュ・・・え?違う違う!ディープインパクト産駒。
420キロの牝馬、まあこれからの馬かな?順調に成長すれば3勝ぐらいは出来そう。
上手く行けば秋には重賞に出てくるかもね。
何気に西村(若手)が土日で3勝と好調なのね、小倉リーディング争いにやっぱ入ってくるよねえ。
メインは斎藤くんが混戦を制したか、さりげなく亀田くんが13番人気激走させてたねえ、クサいとは思ってたがしっかり来たね。
最終でメロディーレーンが久しぶりに勝利、55キロで勝ったってのは大きいね。
やっぱこういう距離が1番合うようで、ダイヤモンドSより目黒記念を目標に出来ればチャンスあるかもね。
んで中京。
前半田辺が連勝してたな、6番人気を持ってきたのはなかなかいいね。
新馬は人気のウルトラソニックがきっちり差し切って初勝利。
ドゥラメンテ産駒、距離は伸びたほうがいいだろうね。
ただ兄弟には目立った活躍馬いないしクラス上がると苦戦しそうだね。
さりげなく田中健が15番人気激走させてたなあ、中京は変な馬が3着に入りやすい流れか?
未勝利でマリーナが勝ったがこれ・・・三浦大輔の馬なのね、佐々木とは違ってシンプルな感じやなw。
も1個新馬は2番人気のジャスティンカフェが初勝利。
エピファネイア産駒、こういう馬場は合っていたようで。
この馬ももう少し長い距離のほうが相性が良さそうだね、まあじっくり成長すれば3勝ぐらい出来そうでしょ。
それにしても・・・馬場が悪いせいか1番人気の好走率がまあ低いこと低いこと・・・。
中でも川田がまだ酷い・・・昨日今日と1番人気に5回乗って0勝という酷い結果・・・。
さてメインは東海ステークス
ここは人気のインティが・・・逃げたが・・・予想以上にハイペースで逃げてしまい失速。
勝ったのは川田のオーヴェルニュ、ここだけ勝ったかあ川田・・・悪くはないけど・・・調子はどうなんかな?
2着アナザートゥルース、3着人気薄メモリーコウ。
インティは調教微妙だったからインティが飛んだ時の想定して勝ったが・・・タイキフェルヴールが割と先行しちゃったのがうっかりだなあ。
差す競馬に徹してくれればもっと上位にいたはずだが・・・これはしょうがない、インティマークするのは当然のことだし。
最終でロバートソンキーが勝ち上がったか、まだ1勝クラスだったのね、まあ重賞好走馬だしこんなクラスにいちゃダメだよね。
ダイヤモンドSとかに出走しててもおかしくない馬なんだし。
最後に中山。
昨日原くんが積極競馬してるとか書いたと思うが・・・今日はきっちり結果出したな、14番人気激走させて複勝33倍はお見事。
新馬はカレンレベンティスが逃げ粘ったプレイイットサムを差し切って初勝利。
ここでもエピファネイア産駒、こういう馬場はやっぱり相性いいね。
何気にこの馬・・・母系がダイナアクトレスか。
良馬場でどんな走りが出来るのかを見たいね。
8Rで西村の太一のほうが2年何か月か振りに2着に入った・・・調べたら同じ馬でその2年何か月か前に2着になってたのね。
こんなんは西村太一ファンじゃないと気付かないよなw。
10Rでアメリカンシードが逃げ切って5馬身差の圧勝、ここじゃ力が違い過ぎたね。
OPに出ても好走できそうだね、逃げ・・・のみかな?番手競馬で圧勝出来れば重賞狙えるが・・・どうかな?
さてメインはアメリカジョッキークラブカップ
ここは人気のアリストテレス横綱競馬を見せつけ重賞初制覇。
菊花賞2着馬はダテじゃないね、これは天皇賞・春の主役になりそうだね、コントレイルは恐らく天皇賞は出ないだろうし。
2着ヴェルトライゼンデと昨年の菊花賞で注目を集めた馬が順当な結果・・・サトノフラッグ以外わw。
3着ラストドラフト・・・昨日の予想・・・見直すと結構完璧な予想になってるのに・・・何で外してるんじゃろ・・・。
買い方が悪かったなあ・・・アリストテレスとサトノフラッグ軸にしたのがダメだった、サトノフラッグは昨年あれほどそんなに強くない!と自分に言い聞かせてたじゃないか・・・もう忘れてるとは・・・。
あーこれは取れた3連複だったなあ・・・いや、3連単も取れた・・・勿体ないことしたなあ・・・。
さて来週からは東京開催、再び無観客の東京競馬場・・・ダービーの頃まではお客さんが戻って来れるといいねえ。
ルメール・・・16回
川田・・・12回
吉田隼・・・7回
武・・・6回
福永・・・5回
松山・・・5回
三浦・・・5回
藤岡佑・・・4回
和田竜・・・3回
横山和・・・3回
藤岡康・・・3回
浜中・・・3回
柴田大・・・2回
田辺・・・2回
北村友・・・2回
北村宏・・・2回
岩田望・・・2回
デムーロ・・・2回
鮫島克・・・2回
川島・・・2回
戸崎・・・2回
横山武・・・1回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
森一・・・1回
石橋・・・1回
柴田善・・・1回
草野・・・1回
団野・・・1回
勝浦・・・1回
斎藤・・・1回