ケンカ両成敗

病院の帰りに近くのショッピングモールを何となくよって行こうと思って歩いてたら・・・。
歩道でオッサンとじいさんが何やら言い合いをしていた。
こんな暑い中・・・何やってんだ・・・。
半ば呆れつつ仲裁に入ることに。
「やめや、うるさいのう。何騒いどんねん」
おっさん「こいつがぶつかってきた!」
じいさん「こいつが殴ってきた!」
オッサンは自転車に乗っており変な動きしたじいさんにぶつかってトラブルにでも発展したんやろな・・・しょうもな・・・。
とりあえず「暴力沙汰やったら警察呼ぶよー!」と電話をかける素振りを見せたらオッサンが怯む。
そしたらさー、じいさんのほうが勢いづいてギャーギャー騒ぎ始めたのよ。
いやいや、じいさんよ・・・お前の味方になったわけじゃねーよ・・・というわけで・・・。
「お前も黙れ!」と一喝したらじいさんも怯んでくれた。
両者怯みながらもモゴモゴ何か言ってたけど「両方黙れ!」と再度一喝。
そしたら言い合いを止めてくれました。
こういうのはね、どっちかが悪い!というより両方悪い、ケンカ両成敗にするのが1番平和的なの。
とりあえず・・・両者、ワシより小柄だったのが幸いしたのかワシにビビってくれたようでw。
内心ワシが1番ビクついてたけどな!w
こういう時にデカい体に生んでくれたご両親には感謝しか無いわ。
言っておくがワシはケンカ出来るほど度胸ねーからな!
相手が勝手にビビってくれることを期待するしか出来ないんだからな!
手よりも先に口が出る、いや口しか出ないんだぞw。
あ、そうそう。
電話かける素振りと言いながら番号は押して会ってあとは通話押すだけで繋がる状態にしてたつもりが・・・。
番号が117だったのは内緒なw。