土曜競馬総括

最近寝る時間が不安定で1Rに間に合わないことが多々だから今日ばっかりは目覚ましセットしたわ。
それでも札幌のは間に合わなかったw。
その初日札幌から。
1R目から凄いことが起きる。
6頭立ての小頭数、アークライトとギャラントウォリアがどちらも単勝1倍台という圧倒的支持を集め馬連は何と1,1倍・・・。
で勝ったのが3番人気ノウインルーアなんだから色々とツッコミたくなるわなw。
で、30年振りの出来事らしいな。
1倍台の馬が2頭どっちも負けるってのが。
90年のアラブ競走以来だとか・・・一応そんな記録もあるのね・・・。
これ馬連1,1倍にガッツリ買ってた人・・・レース後どんな気持ちだったんだろうか・・・。
グッドラックスターはまた勝ち上がれず、今日はズブさが増してじぇんじぇん伸びなかったなあ・・・負け癖がついちゃったのか・・・。
4R、マイネルイオニア流しで見事に10番人気のエンペラーズパレスを引っ掛け高配当馬連ゲット。
これ取れたのはこの勝ち馬が何走か前に逃げ粘って掲示板ってのがあったから今回逃げたら怖いと思ったから。
新馬は6頭立てと小頭数だったが割と荒れ模様決着に。
勝ったのは4番人気のフクノラプラーニュが逃げ粘るスマートジュリアンをクビ差捉えて初勝利。
人気してたレゼールがパドックで全然やる気無さそうだったから嫌な予感はしてたんだよねw。
3着がいわゆる最低人気、6番人気で3連単437倍だったんだ・・・偏った小頭数の2歳戦って・・・怖いねえ。
勝ったフクノラプラーニュがラブリーデイ産駒、しかし兄弟に目立った活躍馬はなしか。
クラス上がって苦戦するが・・・馬券にはどこかで絡むのかもね。
エブリワンブラックは・・・相変わらず勝ちきれないねえ、価格が価格だからもう少し結果出さないとねえ。
今日のルメールは2着はあるけど・・・人気飛ばしまくってるね、まあ何頭かはルメールのせいで過剰人気って馬がいたし。
そしてメインでも人気してたから危険だと思ったんだよね。
それより開幕週だから函館同様内枠有利理論で1~3番のワイド総流しを買ってみた。
そしたら13番人気の浜中が激走してくれて万単位の払い戻しに成功。
今年函館で成功させまくった開幕週の芝1200は内枠の人気薄流し作戦は開幕週の札幌でも通用したわけで・・・。
そのいい流れが最終にまで乗っちゃって最終で3-1軸の総流しで3連複3連単的中。
蓋を開けて見ればここも芝1200mで内枠勢のみでの決着だったね、これは明日も通用しそうだ。
んで初日新潟。
本来ならアイビスサマーダッシュとともに長岡花火ってのが有名なんだが・・・今年はどこの花火大会も無いという悲しい現実。
しかし今日は1Rが・・・注目だったなあ。
ミルファームだらけの運動会だったんだから。
パドック周回終わって騎手が整列したシーンがまあ面白かったw。
よくそんなに勝負服用意したもんだw。
そして染め分け帽子だらけ・・・これは実況するアナウンサーは大変だっただろうなあ。
そして・・・これでももしミルファームじゃない馬が来たらそれはそれで面白いと思った。
そしたら・・・見事にビッグレッドファームの馬がワンツーという爆笑結果にw。
へそ曲がりな人と冗談のつもりで結構な人がこの馬券買えてたようでw。
いいなあ、そういうギャグ馬券たまには当てたいわ。
2Rで「和田竜」の表記になった和田竜二騎手が勝ったが・・・次は和田翼の表記が上位に来るように・・・。
出来れば人気薄・・・と思ってたが先に和田竜が10Rで人気薄激走させたか。
3Rで痛恨のミス、人気薄のショシカンテツが気になったから人気馬との流しで一応抑えたんだけどどっちも飛んでしまううっかりな結果に・・・。
だからそういう時は100円でいいから複勝買っておけってことだよなあ・・・。
新馬は・・・なかなかの事件が起きた、勝ったのは4番人気リフレイムだが・・・。
暴走しちゃって直線外ラチにまで行っちゃうハプニング・・・まともに追えないわ鞍はズレるわ鐙は外れるわでかなり木幡危なかったようで・・・。
でも1位入線後・・・落とされたらしいな・・・なんつー馬だよ・・・これは・・・今後大変だぞ・・・。
当然調教再審査になったわけだし、審査が次通るかわからんし次走は当分先だろうな・・・出てきたら出てきたで注目は集めるだろうね。
グリーンチャンネルで見てて配当テロップに見事に被っちゃってゴール前リプレイでこの馬が見えなくなるってのもある意味伝説になったなw。
アメリカンファラオ産駒だが・・・どうなんかなー?今後は。
も1個新馬は8番人気のラストリージョが2馬身差で初勝利、人気はあんま無かったけど悪くない走りだったね。
アグネスデジタル産駒、距離は・・・あんま長くなるようなのは向かないかもね。
ただ芝馬だろうけど・・・ダートも案外いけたりしてね。
何気にこのレース、3連複当たってたんだよなあ・・・2-3流しで1を引っ掛けられたのは柴田大知だったからという。
人気の藤懸を信用しなかったのが良かったんだが・・・本音は複雑である。
メインは大荒れ、9番人気のメイショウギガース幸が差し切り勝利、2着7番人気、3着8番人気でもメインなら余裕で100万越えるんやな。
最終勝ったツルネは元プロ野球選手の吉井理人だったんだね、東京ドームでレーザーポインターで妨害受けたことでお馴染みの。
ちなみに最終レースは柴田大知のワイド流しもしっかり当てております。
今の新潟は柴田大知をちゃんと抑えるのが正解の模様。
さて明日も今日みたいに当たるといいなあ・・・って明日はWIN5のみ本気出す。
後はテキトーでいいか。
ルメール・・・75回
川田・・・55回
武・・・38回
レーン・・・36回
吉田隼・・・22回
デムーロ・・・21回
岩田望・・・21回
三浦・・・18回
西村淳・・・17回
福永・・・16回
藤岡康・・・15回
田辺・・・15回
北村友・・・15回
藤岡祐・・・14回
丸山・・・13回
松山・・・13回
マーフィー・・・12回
幸・・・12回
横山武・・・12回
和田竜・・・12回
横山典・・・11回
池添・・・11回
団野・・・10回
大野・・・10回
坂井・・・9回
津村・・・8回
石橋・・・8回
岩田康・・・7回
藤田・・・7回
浜中・・・7回
斎藤・・・7回
吉田豊・・・6回
丹内・・・6回
内田・・・6回
戸崎・・・6回
シュタルケ・・・5回
酒井・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
武藤・・・5回
鮫島克・・・5回
松若・・・5回
秋山真・・・5回
泉谷・・・5回
菱田・・・5回
北村宏・・・5回
菅原明・・・4回
白浜・・・4回
石神・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
平沢・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
森一・・・3回
横山和・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
菱田・・・3回
柴田善・・・3回
藤井・・・3回
亀田・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
柴田大・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
西谷・・・2回
国分恭・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
山田・・・1回
水口・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
森裕・・・1回
田中勝・・・1回
上野・・・1回
高倉・・・1回
古川・・・1回
松田・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
小牧・・・1回