コロナの影響

今回のフェブラリーステークス・・・。
明らかにいつものGⅠとは違った。
まず・・・始発で行ったら・・・府中本町連絡橋での開門待ち徹夜組が・・・圧倒的に少ない。
30人もいなかった。
それどころか1階入り口はガラガラでほぼ先頭。
なので今回は2階から並び始め。
7時ぐらいになっても列は全く増えず・・・ってか7時で全く列整理もしないGⅠ・・・異常や・・・。
ダービーやジャパンカップなんて6時半に列整理が入り7時前には完全規制が始まると言うのに。
今回は8時列整理完全規制、開門は8時50分だった。
GⅠの日は入場するとその日の過去のレースプレイバックってのが流れるのがお約束なのだが・・・今回はそれがなかった。
8時50分入場だからそりゃそうか。
入場し今回は全力で走ることもせず小走り、スキップぐらいの感じで余裕で場所取り成功。
撮影している人がいるだろうと思って手を振りながら入場してみたけど・・・映ってたかな?w
入場して場所も取ってドマーニのパスタ買って食って一息ついた時にさらに異常事態に気付く。
入場して30分・・・まだ座席が空いていた・・・。
もうね・・・長年競馬やってるけど開門して30分経っても座席が埋まってないなんて見たことがない。
それだけ今回はコロナを不安視して回避した人が多かったということやね。
それでも5万人も入ったのか・・・今回は徹夜&始発組が少なかったというだけのことか。
なんやかんやで皆集まるってわけね。
まあやっぱりマスク姿の人多かったしトイレで手を入念に洗う人もちょいちょい見られた(今まで居なかったのが恐ろしいがw)。
ま、すぐには感染してるとか結果出ないだろうが・・・。
現状は開催したJRAの勝利というところでいいかな?