実験してみたかった

今日は台風。
朝8時までJRの在来線全て運転見合わせでてっきり8時から動くものかと思ってた。
しかし現実は非情である。
ツイッター情報を見ると倒木があったりなんだりで8時に動いた在来線は1つもなかった。
9時ぐらいにようやく少しずつ動いたようだが・・・。
埼玉県民の頼みの綱、京浜東北線死亡、埼京線も10時まで動かない。
高崎線宇都宮線も10時以降。
こうなると埼玉県民は都内に出る手段がほぼなくなるもんだと思ってた。
が・・・実は1つだけ抜け道があったのを知っていた。
それを・・・ついに試してみる機会が今日だったわけで。
その抜け道・・・それは・・・新幹線。
そう、どういうわけか新幹線だけは通常通りの運転だった。
大宮から都内に出る唯一の手段が新幹線だった。
上野や東京にひとっ飛び。
大宮から上野まで計1330円ぐらい。
都内にさえ出れば埼玉以上に交通は充実している。
地下鉄でも何でも使える。
新宿へ向かうにはとりあえず上野まで行ければ問題ない。
あとは地下鉄だ。
いつ動くかわからない在来線待つより多少金は掛かっても新幹線のほうが目的地にスムーズに到着できる。
上野や東京なら山手線圏内の駅区間、歩いてもさほど長くない距離。
変にタクシー使うぐらいなら新幹線だな、、最寄り駅が新幹線止まる駅で良かった。