苦労した結果寿命縮まるのはな・・・

あんまり長生きに興味はないけど・・・。
寿命縮まるような無茶な労働とかは・・・したくないわけで。
職場にワシの2~3個下のヤツがいるんだけどさ・・・。
最近色々あって元気がないわけよ。
で、最近来た人に何となくワシとそいつどっちが年齢上でしょーか?クイズをやってみたら・・・。
ワシのほうが若く見えると言われちゃったり。
で、ワシのほうが上と言ったら割と驚かれたり。
まあ、そいつとワシとじゃ・・・仕事量も違うし給料も違うわけで。
正社員じゃないワシと正社員でそこそこの地位だからなあ。
そら色々気苦労あっても仕方がないと思うのだが・・・。
最近ワシでも少し心配になるぐらい老けるスピードが増してる感じがするんだよねえ。
苦労して苦労して老けるまで苦労して寿命縮めて地位とお金を得る。
それが果たして何になるのか・・・まあ、そこは価値観があるから正解不正解は考えないようにしよう。
ただなあ・・・最近前に職場にいた人が53歳でがんで逝ってしまったことを考えると・・・。
そいつも今のままの生活を続けていたら同じ道辿ってしまうんじゃないかと心配。
今の世の中・・・長生きには金が必要。
しかし金を得るためにはそれ相応に苦労し働かないと手に入らない。
だがそれをすると長生き出来る可能性が減る、実に悪循環だ。