最近はそんなもん植えてんだ

7月になると少しずつ学校のグッズを持って帰る小学生を見かける。
今日は観察日記用の植物を鉢植えごと持って帰ってるのを見かけた。
ワシらの時代は朝顔、ひまわり、ヘチマと色々やらされたなあ。
特にヘチマなんてワシの場合酷かったわw。
何が酷いかって・・・めしべが1つも出来なくておしべの花しか咲かずそのまま枯れたという悲しさ。
全く実がならなかったんだよなあ。
まあ、ヘチマの実がなったところで最終的には風呂場で使う垢すりにしかならないか。
んで、今の小学生はどんな花を育ててるのかなーとチラ見したら・・・。
え?な・・・茄子!?
なんとビックリ・・・まさかの茄子ですよ、茄子。
しっかり茄子が出来てるじゃあありませんか。
茄子とは渋いもんやらせてるんだなーと思って他の子のを見たら・・・。
こっちはミニトマト・・・!
そうか・・・今どきは花より最終的に食べられる物をやらせてるのか、まあ実際問題そっちのほうがワクワクするよなw。
んできっと選べるんだろーな、茄子とかトマトとか。
しかしまあ、今は実用性か。
そうだよなあ、ぶっちゃけ朝顔とか別に食えるわけじゃあないからなあw。
そのうちスイカとかメロン栽培とか始めたりしないよな?