スタンドの概念を覆すノトーリアス・BIG

ティッツアーノとスクアーロの追撃を振り切り空港へ向かうチームブチャラティ
そして・・・もう飛行機調達。
空港ついて警備員とのやり取り部分オールカット・・・おいおいおい・・・。
ここの部分原作結構ギャグあって好きだったんだが・・・。
そこまでして尺ギリギリなのかとこれまた尺不足にイライラしてしまうとか・・・。
ジョルノが飛行機調査し生命反応なしを確認。
ゴールドエクスペリエンスそういうこともできたっけ?
1度飛行機が飛び立てば追いつけるスタンドは存在しない!と言い切っちゃうブチャラティ、なんという解りやすいフラグ構成。
こん時のタイトル、フライトコードゼロなんちゃらってのが意外と気に入ってたけどその辺一切触れず使ってくれない辺りに寂しさを感じたのはワシだけじゃないはずだ。
飛行機誰が操縦できるんだ?の部分は微妙にカットされすぐにムーディーブルースで操縦のくだりになってた、この辺の微妙なカットはキングクリムゾンされてると思うしかないのか・・・。
んで機械の設定変えれば目的地につけるというもの。
管制塔からのアナウンスもカットか・・・。
ここでトリッシュブチャラティの異変に少し気付く。
そしてここで飛行機に近付くものが・・・。
ミスタが警告するがそいつは薄気味悪く笑うだけ、っていうかこれだけのためにわざわざ阪口大助使ったのか。
んで躊躇無く銃撃、まずは脚に1発だけ。
そして敵はスタンド使いカルネ、スタンドをチラっとだけ見せると・・・。
ピストルズで容赦なく攻撃、そしてあっという間に即死。
あまりにもあっけなく敵撃破・・・?
ジョルノさすがに不審がる、ミスタは馬鹿にするなとまたもや推理妨害w。
敵は完全に死亡したと王大人のように死亡確認までする。
そして飛行機は無事に飛び立つ、一緒にエアロスミスが着いてきているがナランチャのセリフ部分もカットされてるのね・・・まああんま必要ないからか・・・。
一行はいったん落ち着きボスの話へ。
サルディニア島のカーラ・ディ・ヴォルペで母親はボスと知り合ったと語る。
これで目的地ははっきりしたわけだが・・・。
ジョルノは冷蔵庫から妙な物音を察知。
ミスタに警戒するように促し冷蔵庫を開ける・・・しかし物音は氷が出来る音だったのだが・・・。
その下に人の指が・・・!
新たな敵スタンドなのかと匂わせる・・・とにかく異常な状況。
さっき殺したスタンド使いと関係が?
この段階でもう疑惑だらけで当時はコミック読んでてハラハラしてたなあ。
危害は無いが異常なものなのでブチャラティが機内の外へ捨てる提案。
気圧差で吹っ飛ばされるかと思いきや・・・ポンとキレイに外へ。
実際飛行機が上空飛んでる時に開けたらそんなもんかな。
そして事態は収束したかに見えたが・・・。
ジョルノの座席に妙な落書きが・・・。
サルディニアに行きたい僕たちは・・・死体に喰われる助けてくれ・・・
何やら恐ろしいメッセージ。
そして敵スタンドの説明、恨みによるエネルギー。
この辺は3部のエボニーデビルに近い、アレは傷つけられて射程距離が無限に伸びるが本体が生きているため倒せるが・・・死体だからもう殺せない・・・。
敵スタンドの名前は・・・ノトーリアスBIG。
助けてくれお願いだもう助からない""死ぬ前に故郷ネアポリスのピッツァが食べたい"
謎のメッセージ・・・これを書いたのは・・・ジョルノ・ジョバァーナ・・・。
そしてジョルノの右腕からペンが・・・。
完全自動スタンド、ノトーリアスBIGの最初の発動はこうやってわざわざ説明してくれるところから始まるのね。
そしてノトーリアスBIGが映像化すると・・・色がピンクで物凄く気持ち悪い・・・。
ジョルノが切り落とそうとするが右腕がスタンドごと喰われてしまう。
アニメでもCM明けにスタンドパラメーターが出るがコミックも割りとすぐにパラメーター出てたんだよね。
そのパラメータを見たら圧倒的な強さで絶望感が尋常じゃないのよねえ。
破壊力成長性A、精密機動性E、そして・・・射程距離、スピード、持続力・・・無限。
これ見た時にどうやって倒すんだ?無理だろ・・・と素直に思ったね。
異変を察知しすかさず攻撃のミスタ。
そしてジョルノが状況説明&絶望説明。
さらに攻撃がほとんど通用しないこともすぐ判明。
ピストルズの攻撃を意に介さずあっという間にピストルズ4体が・・・捕食されてしまう。
アニメだとあんまりアップになってなかったが原作だと結構アップになってて溶かされて表情がうつろになってるピストルズが絶望感物凄く漂わせてるんだよねえ・・・。
ミスタ、あっという間に戦闘不能
続いてナランチャが攻撃するが全て受け止められてしまい通用せず、ナランチャエアロスミスが捕食されこれもあっという間に戦闘不能
逃げようとしたトリッシュに今度は攻撃を始めるがノトーリアスBIGの攻撃優先順位に気付いたジョルノが残った腕に取り付かせ窓を割りスタンドを追い出そうとする。
切り落とす瞬間にブチャラティが誰がそのキズを治す!?と心配したところで切り離すことに成功・・・!
ブチャラティがすぐに窓を塞ぎジョルノの出血部分をジッパーで止血。
飛行機という密室だからこそ全員がダメージを受け再起不能な事態に追い込まれてしまったと悔やむブチャラティ
そして非常な現実をトリッシュに告げる、腕を失った状態ではゴールドエクスペリエンスの能力は発動できないと。
多分・・・これはブチャラティの思い込み&勘違いと予想する。
実際脚で生命与えてたよなあ~前に、ほらブラックサパスの時石畳エコーズアクト3で壊して木の根っこに生命与え続けてたし。
絶望的な現状を突きつけられ理解に苦しむトリッシュ
と、外を見ると・・・何故かボールのようなものが・・・。
原作だとここ何故かサッカーボールが転がってたんだよね、あの表現は正直意味不明だったがアニメだとボールのようなものに微妙に変化してたか。
そして窓に切り落としたハズのノトーリアスBIGがへばりつく・・・さっき壊した窓の微妙な隙間から侵入してきてしまう。
素早く動くものに最優先して襲い掛かる性能なので飛行機は空をより素早く動いてるからカンタンに追いついたということ。
素早ければ素早いだけそれに順応して素早くなるスタンド・・・絶望感しかないわけで。
スタンドと対峙してしまったトリッシュは身動きが出来ない、どうにか逃げようとゆっくり動くがそれすらも探知されてしまい攻撃が始まろうとするが・・・ノトーリアスBIGが反転し何かに向かって行動開始。
そこには既に生命を与え手になろうとしているジョルノのブローチが。
あの腕があればキズが治せるという緊急事態、さてトリッシュはどうする?
というところで次回。
まさかここでトリッシュが戦う回になるってのは予想外で面白くなってきたなあと当時は思ったわけで。
しかしまあ・・・敵の能力が強すぎてドンドンやられていく様はアニメになるとより酷いな。
それにしても1度しか使えないこのノトーリアスBIG。
どうやって判明してるんだろーね、まあ何かしらスタンド能力がわかるようになる判別できる人でもいるんだろーけど。
それにしてもボスのために迷わず死ぬことを選択し現地へ向かうカルネの忠誠心の高さもなかなかの精神力なんだよね。
もしかしたらカルネ最初の指令なのかも知れないし。
さて次回はいよいよトリッシュの能力、スパイスガールか。
若干次回予告でネタバレしちゃってるのはどうなのかなーとか思ったり。