昔こんなのやってたのか!?

最近ノスタルジックな気分になることが多い中で今度はドラクエ4をプレイ。
もちろんFC版だ。
PS版をプレイしたのが数十年前だったが・・・。
ただPS版はずいぶんマイルドだった記憶。
歩くスピードも随分速いし命令も出来た。
おおよそ20年以上の間隔をあけてのドラクエ4は・・・。
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーくストレスの溜まるものだった・・・。
徒歩スピードの遅さは仕方が無いにしろ・・・。
十字キーの反応があんまり良くないのでさらに動きが鈍くさい。
そして何より・・・異常なまでのエンカウント率。
昔と違って今はRPGでは徹底的に戦う主義。
間違っても逃げたりしない。
ゆえに・・・戦闘回数が異常に増える増える。
こんなにエンカウント率高かったっけ?
4歩ぐらいでもう出てくるよ?
酷い時は階段下りた、町から外に出た、たったそれだけで1歩も動いてないのに敵が出たりする。
2章のクリアしたレベル・・・昔は確か12ぐらいだったのに・・・普通に戦闘逃げないでこなしまくってたら・・・15にまで上がってたりw。
おかげで武術大会1回で通っちゃったよw。
あじっくりあの頃の感覚を思い出しながらプレイするわ。
デスピサロ到達レベルが楽しみだ~。