ファミコン

ロロ・エンタメ・ラジオ
昨日のアメトーークファミコン芸人・・・。
結構マニアックなトークになってくれて何より。
世間的にはマイナーなソフトが数上がってくれてファミコン世代にはニヤニヤものの内容だった。
ドラクエやマリオ、グラディウスなどの名作はもちろんだったが。
つっぱり大相撲桃太郎伝説スターソルジャートランスフォーマーコンボイの謎が紹介されてかなーりニヤニヤものだったり。
ファミコンあるあるはもうオッサン世代しかわからないもんばっか。
若者は正直ついていけない内容だろうなあ。
放送内で実際にプレイしたゲームがコンボイの謎というのも実に面白い。
わずか1ドットの敵の攻撃が見えないでいきなり死ぬという理不尽さも十分に伝わったようだし。
もしかしたら今日あたり秋葉原のスーパーポテトでコンボイの謎買っちゃった人いるかも。
ただ・・・ブチ切れるほど難易度が高くクソゲーなので中には買って損したー!と嘆く人もいるんだろうなあ・・・。
そういうのも我々は子供の頃に嫌と言うほど味わった・・・。
少ないお小遣いやお年玉を上手く調整して欲しいソフトのためにお金を集めさあ!買ってプレイ・・・クソゲーやん!という悪循環は誰もが通る道・・・。
やっぱねえ・・・不完全燃焼なところがあるね、1時間じゃ足りひん。
2時間3時間ぐらいかけてじっくりやって欲しかったねえ。