土曜競馬総括

重賞が土日だけで4つもあると予想するのも大変だよなあ。
まずは何も無かった小倉から。
小倉にオクラが出てたのかwそりゃ面白いなあ。
何気にこのオクラの上がブロッコリーと妙なこだわり、野菜オンリーで名づけるのかな?
何気にオダギラーのオイシイナアが11番人気で激走して穴党にはオイシイナアになったかな?
そして今日もモーニング西村発動中、マジでコイツスゲーな。
お?岩崎3着が久しぶりに発生してるが・・・人気の一角だったかあ、それじゃあ面白くないなあ。
何気に横武が今日はちょいちょい来てるのう、隼人があんま調子よくないのかな?
あと1番人気の凡走率がまあ高い、1番人気はあんま買わないほうがいいだろうな。
最終買おうかと思ったけど京都牝馬ハズレて止めちゃったんだよなあ、買ってれば当たってたけど・・・ううむ・・・。
んで京都。
新馬は13番人気のテーオーキャンディが10馬身差で逃げ切り大楽勝。
これは・・・強かったというべきか・・・他がだらしないのか・・・。
1番人気のカタールパールがまあ酷い競馬だったからねえ。
テーオーキャンディはエイシンフラッシュ産駒、母父スペシャルウィークという芝の長いところが合いそうな血統だが・・・どうかな?とりあえずはダート中距離かな?
控える競馬でどうなのか、それを見てからだな。
ん?ルメールがあんまりいい結果出してないぞ?
つばき賞でサトノウィザードじぇんじぇんダメやったなあ、クラシックはもう間に合わないかな?
さてメインは京都牝馬ステークス
ここは久しぶりに大波乱、昨年2着のデアレガーロが今年は制す、人気は無かったけどね。
2着リナーテこれもあんま人気無かったなあ、3着13番人気のアマルフィコースト。
期待したエイシンティンクルはハナ切れずじぇんじぇんダメ、そりゃそうだよなあ。
人気のミスパンテールは5着。
最後に東京。
新馬は何と最低人気16番人気のチバタリアンがメンバー最速の末脚を繰り出し初勝利。
これは驚いたなあ、しかも何だよチバタリアンってw。
馬名の意味が千葉の怪物だあ?チバニウムって言葉はあるけど今度はチバタリアンか・・・。
さてこのチバタリアン、次は千葉県中山で走るのかなー?
割と強かったりしそうだが・・・。
お?野中が珍しくちょいちょい勝ってるなあ、あと石橋も。
3歳フリージア賞でも8頭立てで7番人気が勝つとかなかなか荒れてるなあ。
お?サトノティターンが今日は勝ったか、結構着差ついたなあ・・・来年はフェブラリー出てくるかなー?
さてメインはダイヤモンドステークス
ここは先日何か地方でやらかして変な期間騎乗停止喰らった江田照男のサンデームーティエが出遅れたのに無理やりハナ切って最後まで粘るところを岩田のイン突きに差されユーキャンスマイルが初重賞制覇。
やはり菊花賞3着は伊達じゃないな、末脚上がり考えると天皇賞面白いかもね。
2着逃げ粘ったサンデームーティエ、これはやられたなあ。
3着カフェブリッツ、案外荒れた感じかなー?
良かった~、1番人気の馬連5000円とかやらなくて。
最終でも江田照男勝っちゃってるし明日ももしかしたら江田照男どっかでドーンとやっちゃうかもね。
ルメール・・・20回
デムーロ・・・11回
川田・・・10回
松山・・・7回
大野・・・7回
北村友・・・6回
福永・・・5回
武・・・5回
戸崎・・・5回
岩田・・・5回
藤岡祐・・・4回
内田・・・4回
吉田隼・・・4回
松若・・・4回
浜中・・・3回
藤岡康・・・3回
鮫島克・・・2回
木幡巧・・・2回
三浦・・・2回
ミナリク・・・2回
古川・・・2回
田辺・・・2回
富田・・・2回
松田・・・2回
西村・・・2回
川又・・・2回
秋山・・・2回
丸山・・・2回
横山典・・・2回
木幡育・・・1回
和田・・・1回
津村・・・1回
太宰・・・1回
白浜・・・1回
勝浦・・・1回
マーフィー・・・1回
柴田大・・・1回
黛・・・1回
菱田・・・1回
横山武・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
中谷・・・1回
北沢・・・1回
坂井・・・1回
四位・・・1回
佐久間・・・1回
川島・・・1回
江田照・・・1回
藤懸・・・1回
宮崎・・・1回
石橋・・・1回
蛯名・・・1回
石川・・・1回