これもまたCM

ZOZOタウンの前澤社長が大胆にもフォローしてリツイートした人の中から100人に100万円のお年玉あげちゃうって面白い企画してるねえ。
これはねえ・・・大胆なCMですよ。
NHK以外の各局が合間合間に流すCMではなく、話題としてニュースになるわけよ。
ニュースで取り上げられる=CM流すよりもっと印象に残るという結果的にCM以上のCMになるわけですよ。
それを考えると・・・1億円消費することは・・・かなり安い。
多分これによりZOZOタウンを改めて認知する人が増えるだろうし利用する人も恐らく増えるだろう。
そうなったら前澤社長の戦略勝ちやね。
話題を集めたという共通点だとすしざんまいも3億円のマグロ競り落としてめっちゃニュースで取り上げられたねえ。
3億円なら食いにいかな!って気持ちになって大勢の人が脚を運ぶだろうねえ。
まあ、大トロとかは4巻も食えば飽きちゃうだろうからそんなにたくさんは普通は食べないわな。
そこで他の寿司たくさん食わせることで採算を取ろうって寸法だろうね。
まあ、3億分回収できるかは微妙だろうけど。
しかしこれもZOZOタウン同様相当なCM効果になっているだろう。
採算取れなくても大きなCM効果として考えればお釣りが来るかもね。
今後、こういう手法を取る企業が増えそうだね。
ただ、失敗すると大きな痛手だろうからドコも慎重になりそうだが。