日曜競馬総括

新潟はハズレたけど小倉はまあまあ的中、大的中だったらなあ・・・まあしょうがないか。
当たっただけマシか。
まずは重賞のなかった札幌から。
1Rのテルモードーサの落馬は珍しいケースだなあ、まあ何かに驚いたんだろーな。
お?城戸ちゃんが複勝50倍発生させてるか、そろそろだなあ、来週か再来週あたり城戸の人気薄頭がありそうだ。
荻野の琢のほうが最低人気激走させて複勝70倍とか・・・モレイラが飛んで人気薄が来ると複勝跳ね上がるなあ。
新馬は人気のモンテアーサーが直線は大外ブン回しそのまま差し切り勝ち。
少し若さは見せたがここでは力が違ったね、距離はもう少し伸びても大丈夫そうだが。
広い東京コースになったらより面白いかも。
もしかして今日の城戸って乗り鞍全部複勝買ってれば儲かってた?
モレイラが今日も3勝しているが・・・ちょいちょい取りこぼしてるんだよなあ。
モレイラが飛ぶと複勝が跳ね上がる傾向にあるようで、その辺を上手く読めれば複勝だけで結構美味しい配当狙えるかも。
おや?柴山が単勝万馬券の12番人気勝たせてるじゃないか、札幌荒れてるなあ。
笑っちゃったのが今日のメインUHB賞、昨日の札幌メインと出目が同じなんだもん。
どっちも1−3−10馬券とか・・・昨日は残業で買えず・・・今日はウインズ到着遅くて間に合わず・・・まあ、今日のはさすがに買えないか。
しかしモレイラ過剰人気なんだろーけど1番人気結構飛ばしてるなあ、早くもランキング上昇してきてるぞ。
んで新潟。
1R未勝利で白毛のハヤヤッコが4馬身差の初勝利、白毛っていうか・・・ピンクっぽいなw。
しかしこの血統ダート馬ばっかりかと思ったが芝でこうやって結果出したか・・・今後楽しみだな。
新馬は人気のドナアトラエンテが完勝、追えばもっと突き抜けてただろーけどセーブしているように見えた。
ジェンティルドンナの下という期待馬がすんなり勝ち上がったわけで、競走馬になれなかったグレンシーラの分まで走って欲しいところだね。
も1個新馬はベルスールが3馬身差の楽勝、上に新潟2歳のヴゼットジョリーがいる血統。
当然この馬も早い時期から結果出す馬だろーね、上と同じく新潟2歳出しても十分面白いはず。
お?新潟も徐々に荒れ始めたか、まさか新潟で太宰が人気薄激走させるとか・・・それは難しいなあ。
あと今日は2着の同着が2回もあったか、珍しいなあ。
さてメインはレパードステークス
ここは思い切ってハナを切ったグリムがまんまと逃げ切り勝ち。
これはみんなグレートタイムを意識しすぎた感じかなー?そのグレートタイムは少し出負けしたけど結果的にそれが全てだったなあ。
2着人気薄ピラボクラターシュ3着人気薄ビッグスモーキー、芝馬かと思ったがなあ・・・。
案外このレースは先行馬がいい結果出してたりするのかもね、来年それ忘れないようにしないと。
最後に今日入場者数新記録を出した小倉・・・何でかなー?と思ったら人気俳優さんがゲストだったのね。
最近そういう客寄せしてるけど・・・売り上げにはあんまり響いてないんだよねえ。
まあ、いっくら小倉記念とは言えユタカとデムーロだけじゃあそんなに呼べないか。
新馬は人気のヴェロックスが直線1頭だけ桁違いの末脚を見せ8馬身差の圧勝。
ジャスタウェイ産駒またいい馬が出てきたなあ、タイムも優秀だしこれは久しぶりに小倉デビューのワールドクラスの馬が出てきたかあ?シーキングザパール以来の。
も1個新馬は2番人気のディーブラッドが初勝利、まあ距離はもう少し長いほうがいいだろうね。
ディープインパクト産駒、2勝目は割りと早そうだが・・・どうかな?
おんやあ?好調だと思った川又がもう失速してるかあ?
それに変わってなのか浜中が急浮上中、まあ小倉では元々買える騎手か。
あら天草特別でも1−3−10馬券発生してるのお?そりゃないよお〜。
さてメインは1番人気が全く勝てない小倉記念・・・だったが・・・。
今年はすんなり1番人気のトリオンフがレコード勝ち、まあたまたま1番人気が勝ってなかっただけのことだね。
2着も人気のサトノクロニクルでまあそりゃ普通に当たるわ、3連複のみだったけど。
3着逃げ粘ったマウントゴールド・・・ひそかにレイホーロマンス4着に来てたんだよなあ・・・こっちが3着だったら良かったのに。
ところで・・・今日はほぼ出番はなかったねアブドゥラは。
最初だけかなー?まだ評価が出来ないが・・・。
ルメール・・・66回
デムーロ・・・63回
戸崎・・・46回
川田・・・33回
武・・・32回
田辺・・・22回
北村友・・・22回
福永・・・22回
石橋・・・18回
松山・・・18回
浜中・・・18回
内田・・・18回
松若・・・17回
和田・・・17回
大野・・・14回
吉田隼・・・14回
藤岡康・・・14回
横山典・・・13回
藤岡佑・・・12回
北村宏・・・11回
武藤・・・11回
三浦・・・10回
岩田・・・10回
鮫島克・・・10回
松岡・・・10回
柴山・・・9回
丸山・・・9回
モレイラ・・・9回
荻野極・・・8回
津村・・・8回
幸・・・7回
蛯名・・・7回
柴田大・・・7回
横山武・・・7回
四位・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
藤田・・・5回
平沢・・・5回
小崎・・・5回
丸田・・・5回
池添・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
古川・・・4回
富田・・・4回
森裕・・・4回
川又・・・4回
松田・・・3回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
小坂・・・3回
国分恭・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
ムーア・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
水口・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
石神・・・2回
柴田善・・・2回
浜野谷・・・2回
高倉・・・2回
菱田・・・2回
金子・・・1回
上野・・・1回
野中・・・1回
田中勝・・・1回
武士沢・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
加藤・・・1回
高田・・・1回
白浜・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
木幡初・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
木幡育・・・1回
岩崎・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回