土曜競馬総括

夏競馬も今週で終わり、まあすっかり涼しくなっちゃってもう秋感ありありだけどね。
まずは新潟から。
いきなり嘉藤くんの最低人気が複勝3000円オーバー@3連単100万馬券スタート。
最終日荒れ荒れスタートかあ。
お?今日武藤くん絶好調やな、人気薄勝たせてるし持って来てるし。
新馬はランスマンが人気のダノンスマッシュを競り落として初勝利。
吉田勝己の馬か、兄弟には目立った活躍馬いないが・・・どうかな?
特に特筆すべき点はないがこういうのが実は大化けして名馬になったりしてね。
あと木幡3号機が今日は2勝もしたか、特に8Rはいい乗り方だったね。
追い込み馬だったけど思い切ってハナ切って楽勝とか。
9Rも3着大穴が入って複勝5000円オーバーで今日2回目の3連単100万越えか・・・。
ヤバイなあ最終週わ。
荒れる馬券のキーワードは・・・明日も若手騎手減量騎手なのかな?注目しておく必要がありそうだね。
んで小倉。
リアルキングが障害連勝か、この名前で長距離(障害だけど)で結果出すとなんとなくハギノリアルキングを思いだすなあ、活躍して欲しいわ。
白浜騎手が障害通算100勝達成か。
その内19勝も重賞だから凄いわな〜。
当然G1も勝ってるし。
太宰が久しぶりにやや人気薄持って来たけど・・・今年太宰の調子悪いなあ。
9勝しかしてないのか、もう少し勝ってるかと思ったが。
小倉開催絶好調なのは幸でリーディング独走中か。
人気馬で地味〜にちゃんと結果出してるんだよねえ。
んで川田が通算1100勝達成か、どーにも色々釈然としないんだよねえ。
今年の小倉開催結構人気馬ぶっ飛ばしちゃってるし。
直後のメインも飛ばしちゃってるし。
あと気になるのがどーして川田の記念勝利の時って他の騎手いないんだろーね。
何気にメインの藤懸惜しかったなあ、最低人気で馬券に絡みそうになったし。
新潟と比べるとあんまり荒れなかったね小倉は。
最後に札幌。
1番人気と横山2号機3着固定の3連単が最初から発生したか、まあ安かったけど。
新馬はスズカフェラリーが大外一気で初勝利。
ここでは力が違ったね、すぐにでも2勝目ありそうだ。
距離適正は・・・どうなんだろーな?スズカフェニックス産駒だと判断難しいね。
今日は福永が好調のようだね。そろそろ福永普通に買えるかな?
アットザシーサイドがようやく復活したか、短距離なら重賞いけると思ってたからまだまだこの程度じゃ満足しないねえ。
さてメインは札幌2歳ステークス。
ここは人気のロックディスタウンがきっちり勝利しオルフェーヴル産駒早速重賞制覇か。
さてディープインパクト産駒とは違った特徴を持った産駒ということで繁栄するかな?
2着未勝利上がりのファストアプローチ、3着道営ダブルシャープ。
さてこのロックディスタウンは過去の名馬のような通過点にすることが出来るのかな?
さて明日は夏競馬ファイナル。
めっちゃ荒れることを期待しちゃうね。
戸崎・・・72回
ルメール・・・64回
デムーロ・・・56回
武豊・・・44回
福永・・・32回
川田・・・30回
内田・・・27回
岩田・・・27回
田辺・・・21回
浜中・・・20回
藤岡康・・・18回
吉田隼・・・17回
大野・・・17回
坂井・・・16回
北村宏・・・16回
菱田・・・16回
北村友・・・15回
和田・・・15回
蛯名・・・14回
柴田大・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
幸・・・12回
松若・・・11回
津村・・・9回
柴山・・・9回
池添・・・9回
石橋・・・9回
四位・・・8回
横山典・・・8回
秋山・・・7回
松山・・・7回
中谷・・・7回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
モレイラ・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
吉田豊・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
山本・・・4回
高田・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
藤岡佑・・・3回
石神・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
小牧・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
水口・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
武藤・・・2回
田中勝・・・2回
横山武・・・2回
的場・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
高倉・・・1回
草野・・・1回
丹内・・・1回
菊沢・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
三浦・・・1回
森裕・・・1回
宮崎・・・1回