土曜競馬総括

たまに夏開催の中山ってあったりするじゃん?
それが今年じゃなくてホントに良かったよなあ〜。
もしそれやってたら競馬場で死ぬ人出てたかもね。
そういや前にダービーでも熱中症でストレッチャーで運ばれてた人見たことあるわ。
まずは暑そうな小倉から。
九州産限定未勝利戦でテイエムワンツースリー発生。
まあ5頭もいたからそりゃ発生してもおかしくないか、5頭の3連複ボックス買えた人は勝ち組。
何だ?田中健がちょいちょい来てるなあ?それはちと判断難しいわ。
新馬は人気のミヤジシルフィードがアールグランツの追撃振り切って初勝利。
ロードカナロア新馬・未勝利の勝ち上がり率は良さそうだが・・・なかなかそれ以降が・・・というのがボチボチ目立ち始めたかな?この馬の上もそんな感じだし。
この馬も2勝目は遠そうだね。
あら、今週も川又が11番人気とか勝たせてるじゃないか、今の川又は乗れてるねえ。
メインを勝ったのは初JRA参戦のアブドゥラ騎手。
ほほう・・・初日でいきなりメイン勝つかあ・・・そこそこ面白い騎手と判断していいかな?
んでこのアブドゥラを日本に進言したのはボウマンなのか、今後こういう他の騎手からのオススメで来る騎手が増えそうだね、日本の騎手は・・・ますますピンチに・・・!
んで札幌。
モレイラが止まりません、5勝もしやがったか・・・新馬やメインは飛ばしちゃったけど。
ただ殆ど1番人気になるような馬なので・・・どうかな?それできっちり勝つんだからたいしたもんだと言うべきか。
こうなると今年の札幌はあんまり荒れないかなあ?
新馬はアドレが余裕を持って差し切り勝ち。
ヒルノダムール産駒だから距離はもっと伸びたほうが良さそうだね。
2000m以上の距離でも今日ぐらいの末脚出せば相当面白い存在になるんだが・・・どうかな?
松岡が人気薄勝たせてるのは評価出来るが1番人気をよく飛ばすのはダメやなー。
地味に菱田は良くなって来てる?そろそろ人気薄頭あるかも?
メインの札幌日経オープンはヴォージュが勝利、2000mを超える距離で初めて結果出したか、案外長距離馬なのかも?
さりげなく1−3−10馬券だし・・・これ間に合ってたら絶対買ってたわ・・・くう・・・。
最後に新潟。
3連単なのに480円しかつかないガッチガチなレースから始まったか・・・。
新馬インコースから叩き合い制したサムシングジャストが初勝利。
ヴィクトワールピサ産駒でなんと栃木県産とまあ珍しいタイプ。
勝負根性はありそうだが・・・どうかな?上手くそれを生かせれば2勝目は遠く無さそうだが・・・。
6Rで菜七子ちゃんが8番人気で逃げ切ったか、ノーマークでの逃げ切りが出来るようになったか・・・こりゃ2600mぐらいに出てきたら単勝買っておいて損はないかも知れん。
2歳オープン・ダリア賞は人気のアウィルアウェイがまだまだ余裕たっぷりに差し切り2勝目。
順調なら重賞十分にありうるね。
メインは内田にするか中井にするかで迷って内田にして大失敗だったなあ。
まあ10人いたら8人は内田選ぶよね・・・しょうがない。
とりあえず・・・新潟はまだそんなに荒れることはないというのはわかった。
重賞も手堅そうだなあ。
ルメール・・・64回
デムーロ・・・62回
戸崎・・・46回
川田・・・33回
武・・・32回
田辺・・・22回
北村友・・・22回
福永・・・21回
石橋・・・18回
松山・・・18回
浜中・・・18回
松若・・・17回
和田・・・17回
内田・・・17回
大野・・・14回
藤岡康・・・13回
吉田隼・・・13回
横山典・・・13回
藤岡佑・・・12回
北村宏・・・11回
武藤・・・11回
三浦・・・10回
岩田・・・10回
鮫島克・・・10回
松岡・・・10回
柴山・・・9回
荻野極・・・8回
津村・・・8回
丸山・・・8回
幸・・・7回
蛯名・・・7回
柴田大・・・7回
横山武・・・7回
四位・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
藤田・・・5回
平沢・・・5回
小崎・・・5回
丸田・・・5回
池添・・・5回
モレイラ・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
古川・・・4回
富田・・・4回
森裕・・・4回
松田・・・3回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
小坂・・・3回
国分恭・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
ムーア・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
水口・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
石神・・・2回
柴田善・・・2回
浜野谷・・・2回
高倉・・・2回
菱田・・・2回
川又・・・2回
金子・・・1回
上野・・・1回
野中・・・1回
田中勝・・・1回
武士沢・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
加藤・・・1回
高田・・・1回
白浜・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
木幡初・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
木幡育・・・1回
岩崎・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回