土曜競馬総括

東京開催フェブラリー終わって春の足音も聞こえてくる中山開催の始まり。
まずはその中山から。
荒れる中山とは昔からの格言で午前中は1番人気が苦しい競馬が続く。
単勝穴人気が良く来るねえ、4Rではダントツ人気が50倍に負けちゃうし。
新馬戦が終わったから未勝利戦がまあ荒れやすいってことか。
しかし午後に入ってからようやく人気馬が仕事し始めたか。
8Rで田中勝春騎手が8番人気を持って来て通算1800勝達成。
かつてはヤマニンゼファー安田記念を勝った男だが・・・最近になりまた一部の人らに名前を知られるようになったわけでw。
準メインで藤沢厩舎の馬で達成するかと思ったが・・・そこでは惨敗だったかw。
レースも100万越えたか・・・なかなかの荒れ模様。
3歳出世レース水仙賞はロードレゼルが勝利、ディープとキンカメの血が入った馬、青葉賞直行かなー?
それにしてm横山武史が今日は不調だな、1番人気飛ばしまくりじゃないのさ。
んで・・・絶句してしまったのが最終レース・・・。
3-1-10が来ちゃいましたよ・・・いやいやいや・・・完全に虚をつかれたわ・・・。
1と10がそこそこ人気してたけど完全に3番は見てもいなかったわ・・・。
つーかまともに予想する時間無かったしー、家帰ってきたの3時半だったしー。
ネットバンクにお金ロクに入れて無かったしー。
まず3-1-10なんて買わなかったねー・・・と自分に言い聞かせておりますw。
4万かあ・・・気が付いていれば買えたかもなーと思わないようにしないと今日は眠れないだろーな、悔しくてw。
んで阪神
先週重賞を勝ってさらに勢い増す岩田望来くん、今日も全レース乗ってメインも勝つなどして4勝と大暴れ。
これは明日も勢いは続きそうだな、しばらくは軽視できんだろうな。
川田もいい流れに見えるが・・・3勝して・・・人気馬ちょくちょく飛ばしてるので何とも言えん。
その人気を飛ばしたすみれステークスはポッドボレットが2番手から直線で逃げ粘るレヴァンジルをクビ差捕らえて2勝目。
ジャスタウェイ産駒、勝ちタイムが2分12秒9なので結構いいね。
さて皐月賞には向かうかな?もう1度どこか使ってダービーかな?いずれにしろ面白い1頭だな。
人気のマテンロンボンドは何とシンガリ負け、よくわからんなあ。
メインの仁川Sはグレートタイムが勝利、リステッド競走までは強いな、重賞では・・・って感じかな?
重賞2着はあるんだけど・・・地方重賞周りすればすぐに結果出せそうだが・・・どうかな?
最後に最終週小倉。
地味に鮫島克の人気飛ばし率が高いなあ・・・それほど勝ってないハズなのに・・・。
嗚呼・・・デアリングウーマンがついに勝ち上がっちゃった・・・。
この条件だからこそ堅実に結果出せてたのに・・・クラス上がっちゃうと・・・苦しいかなー?
障害未勝利なかなか荒れたな、1番人気と最低人気の組み合わせだからなあ、複勝30倍越えは障害戦では珍しいな。
春麗ジャンプSマイネルヴァッサーが勝利、オープンではもう完全に上位になったね、次は重賞かな?
最終週だから単勝大荒れ発生すると思ったが・・・じぇんじぇんやったなあ。
明日の小倉も・・・手堅いんかなー?
川田・・・20回
ルメール・・・11回
横山武・・・11回
鮫島克・・・10回
吉田隼・・・10回
松山・・・8回
和田竜・・・7回
戸崎・・・6回
浜中・・・6回
小沢・・・5回
Mデムーロ・・・5回
武・・・5回
岩田望・・・4回
斎藤・・・4回
西村淳・・・4回
団野・・・3回
藤岡康・・・3回
岩田康・・・3回
福永・・・3回
横山和・・・3回
森一・・・2回
幸・・・2回
内田・・・2回
丹内・・・2回
荻野極・・・2回
菅原明・・・2回
西谷・・・2回
坂井・・・2回
藤岡佑・・・2回
松本・・・2回
横山琉・・・1回
Cデムーロ・・・1回
三浦・・・1回
古川吉・・・1回
大野・・・1回
津村・・・1回
秋山稔・・・1回
丸山・・・1回
川須・・・1回
角田・・・1回
柴田大・・・1回
白浜・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
永野・・・1回
石川・・・1回
松若・・・1回
川島・・・1回
泉谷・・・1回
北村宏・・・1回
酒井・・・1回
田中勝・・・1回
田辺・・・1回
黒岩・・・1回