土曜競馬総括

午前中起きれなくてレース見過ごしたなあw。
まあ買ってたら酷いことになってただろうが・・・。
まずは最終週新潟から。
障害戦以外は最終週らしく少し波乱模様だなあ・・・。
上位人気だけで上位着順決まらないで絶対変な人気の馬が1頭は混じるな。
バナナボートが馬券に絡むんだから難しい馬場ってことやな、何せ雨が結構降って来てだんだん悪化してきてたしねえ。
荒れる要素は少なさそうな直千で8→9→10番人気という順番で決まっちゃうし。
そしてメインは新潟牝馬ステークス・・・新設の競走のようで。
ここはウラヌスチャームが途中からハナを奪いそのまま押し切って7馬身差の圧勝。
これはもう馬場が悪すぎて切れ味勝負出来ないねえ。
それにしてもこのレース・・・その内重賞になりそうだね。
んで京都。
1R目からいきなり最低人気の森裕の激走とかぜってー当たらんてー。
新馬外国産馬ロシアンサモワールが人気に応え初勝利。
アメリカンファラオ産駒、着差はわずかだったけど割と強そうな感じ。
マイル走ってどうかな?
それにしてもロシアとかサモワとかじぇんじぇん違う国の名前繋がってるかと思いきやロシアのティーサーバーなのか。
まあ、あんま興味ないがw。
も1個新馬はスーパーウーパーが逃げ切って初勝利。
外国産馬、ウーパーなのか、最近流行りのウーバーのほうかと思ったよ、ウーバーイーツ。
今どきウーパールーパーから名前取るってレアやなw。
それにしてもインが普通に粘れる馬場なのね。
全体的に手堅いレースが多いな、普通に上位人気の馬連だけ買ってればプラスになりそうな雰囲気。
馬場も少し回復してきたが・・・傾向が見えてきたな、とりあえず人気馬は信用していい。
芝は外より内のほうが外に回すよりいい傾向、差しより逃げ・先行のほうがいい。
と、この辺りを踏まえると・・・コントレイルの3冠への道が見えてくる?
最後に東京。
木幡育のホットポッドがまさかの激走で複勝30倍とか・・・そりゃ無理だ。
新馬は8番人気のレオカクテルが初勝利。
こちらはタイムパラドックス産駒、兄弟に活躍馬はおろか賞金稼げた馬なし。
今回も人気あんま無かったようにクラス上がってしばらくは苦戦しそうだね。
も1個新馬は人気のグラティアスが逃げ切り初勝利。
こちらはハーツクライ産駒、上にレシステンシアのいる楽しみな血統。
やはり逃げ馬なのかな?適正距離は今日ぐらいかな?今後は色々試して走るだろうね。
グラシアスではなくグラティアスなのね、グラディウスと勘違いしちゃうよw。
今日はガチコぐらいしか二けた人気の勝利は無かったか、明日もその辺厳しそうだな。
7Rのルメール、1番人気で何も出来ず最下位やん・・・何かあったか?
負の流れってのは続くんかな?
アイビーSでもルメールの1番人気のバニシングポイントが何も出来ずブービーという酷い結果。
新馬で1秒ぶっちぎったのにこの体たらく・・・逃げないとダメなんか?
代わりに勝ったのはオーソクレース、こっちは血統も楽しみだし次走が気になるところだね、東スポ杯かな?
後半のルメール、1番人気で全部ド惨敗じゃん・・・どうしたんだ?
さてメインは富士ステークス
ここは福永鞍上のヴァンドギャルドが重賞初制覇。
いやあ福永ここで勝っちゃうかあ・・・一応ラウダシオン流しで抑えてたけど・・・まあ得意コースだったようだね。
2着ラウダシオン、3着ケイアイノーテック・・・ちゃっかり3連複当たってたり。
期待したスマイルカナは横典に突っつかれまくりハイペースになり8着、その横典は地方馬にもかわされ最下位・・・撃沈するだけの騎乗だったらスマイルカナの邪魔せんでくれるかなー?
とは思ったが・・・スマイルカナがここで思いっきり負けてくれれば本番で激走の可能性が出てきたということだな、マイネルファルケみたいに。
まあ出てくれば・・・の話だが・・・デアリングタクトの3着があるコースなら斤量も有利だし楽しみ。
さて・・・歴史的瞬間は訪れるのか?それともライスシャワーの出現か・・・。
今頃は・・・本当は深夜バスに乗ってるハズだったのになあ・・・。
無念・・・。
ルメール・・・115回
川田・・・78回
武・・・49回
レーン・・・36回
デムーロ・・・32回
岩田望・・・32回
福永・・・29回
横山武・・・28回
三浦・・・27回
戸崎・・・25回
吉田隼・・・23回
北村友・・・23回
松山・・・20回
西村淳・・・20回
幸・・・19回
藤岡康・・・18回
田辺・・・18回
横山典・・・16回
大野・・・16回
藤岡祐・・・16回
和田竜・・・15回
団野・・・15回
丸山・・・14回
池添・・・14回
坂井・・・13回
マーフィー・・・12回
石橋・・・12回
岩田康・・・12回
丹内・・・10回
浜中・・・10回
藤田・・・10回
斎藤・・・10回
津村・・・10回
横山和・・・9回
北村宏・・・8回
武藤・・・8回
松若・・・8回
吉田豊・・・7回
秋山真・・・7回
菱田・・・7回
鮫島克・・・7回
内田・・・6回
泉谷・・・6回
森一・・・6回
酒井・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・5回
石神・・・4回
亀田・・・4回
柴田善・・・4回
山田・・・4回
平沢・・・4回
菱田・・・4回
川須・・・4回
江田照・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
中谷・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
西谷・・・3回
柴田大・・・3回
水口・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
高田・・・2回
古川・・・2回
秋山稔・・・2回
菊沢・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回
伊藤・・・1回
小坂・・・1回
蛯名・・・1回
黛・・・1回