土曜競馬総括

金曜日から月曜日までオール雨ということで東京競馬場は終始不良になったわけで。
この条件だったら・・・来れば良かったなーと嘆く外国馬陣営いただろーな、まあせっかくの勝機を蹴ったのはそっちなんだからしょうがない。
さてようやくデットーリも来たことだし東京から。
ルメールが好調な滑り出し、そして3R・・・久しぶりの日本騎乗のデットーリがいきなり勝利!
午前中からデットーリとムーアの叩き合いとか・・・もうある意味でジャパンカップだよw。
普通に・・・キレイに乗るなあ・・・そりゃ社台吉田オーナーが5馬身違うって断言するわけだ・・・。
新馬はターキッシュパレスが2番手から直線で抜け出し初勝利。
ゴドルフィンのマル外、とりあえず重馬場は強いということか。
あとは良馬場の芝でどうかな?ってところか。
も1個新馬は人気のアスターコロネットが初勝利。
あ、アスターコルネットか、ややこしいw。
マジェスティックウォリアー産駒、エアウイングスから続く血統か、まだ目立った産駒はいないがどこかで重賞級が出ても不思議じゃないね。
鞍上古川だったけど・・・次走は他の騎手が乗ってそうだなあ・・・。
7Rでデムーロがあえてイン突いて粘るどころか突き放して圧勝したが・・・ここまで不良になると内外関係ないという馬場かな?
明日も外行くぐらいならインついたほうが距離ロスがなくていいってことかも。
8Rで1番人気が飛び最低人気が3着に入って10番人気2着なのに100万越えないってのは不思議やなー。
デットーリ早くも2勝目だが・・・どういうわけか・・・菅原を連れて来てるなあw。
デットーリと菅原流しという普通は考えつかない馬券が流行るかも・・・?
しかしそのデットーリ、今日2勝だけど過剰人気しちゃってるせいか2回も1番人気飛ばしてるなあ。
メインなんかまさか古川にも先着されちゃうし。
そのメインのキャピタルSはドーヴァーが勝利。
リステッド競走これで2勝目か、重賞では・・・そろそろ足りるかなー?
ビュイックが今日2勝か、デムーロもいい仕事してたし何だかんだで今日明日は外人騎手中心になりそうだな。
んで京都。
こっちは晴れていい天気いい馬場だったようで。
新馬は7番人気のサトノラファールが直線だけであっさり抜け出し5馬身差の圧勝。
ゴールドアリュール産駒、現状はダート馬かな。
思いのほか強そうな感じ、まあ兄弟に目立った産駒はいないので協調材料がないが。
クラス上がって今日みたいな競馬出来れば面白い存在になるんだが・・・どうかな?
も1個新馬は人気のファーストフォリオが初勝利、シーザリオ産駒という期待馬。
兄弟は今更書く必要のないぐらいの活躍馬揃い、当然次も人気を背負うだろうな。
ただ・・・この馬はどうだろう?今日の走り見ただけじゃまだ上の兄弟ほどの感じはしなかったが・・・。
んでユタカが久しぶりの年間100勝到達、まあもう50歳ってこと考えたらこの数字がまあ異常なんだけどねw。
1番勝った2005年の成績ザーっと見たけど・・・年間たった3回ほどしか二けた人気の馬に乗ってないんだよね。
いかにユタカ1強だったのかわかるわ、時代は変わるもんやねえ。
吉田隼人が11番人気とか頭に持ってきてたなあ、それは無理や。
さてメインはラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス。
ここはダントツ人気の2馬身差の楽勝、まあ頭数少なかったしこれぐらいは楽勝か。
もう来年のクラシック楽しませてくれそうな馬がポツポツ頭角を現してきてるねえ。
この馬もこのままユタカとのコンビで行くのかな?
2着も人気のミヤマザクラ馬連が170円という酷い額・・・w。
3着プラス20キロだったロールオブサンダー。
さて明日の東京は・・・5万人も入らないだろーなあ・・・。
多分座席はすぐには埋まらないだろーね、こういうメンバーで濡れてもいいから座席確保とか少ないだろーね。
ルメール・・・101回
川田・・・68回
戸崎・・・52回
デムーロ・・・51回
福永・・・42回
北村友・・・34回
岩田康・・・34回
三浦・・・33回
和田・・・28回
浜中・・・28回
武・・・27回
石橋・・・24回
松山・・・24回
丸山・・・24回
藤岡康・・・21回
津村・・・20回
吉田隼・・・18回
斎藤・・・17回
田辺・・・17回
横山武・・・17回
藤田・・・16回
西村淳・・・15回
レーン・・14回
幸・・・14回
内田・・・14回
藤岡祐・・・14回
大野・・・13回
木幡巧・・・13回
横山典・・・12回
鮫島克・・・11回
松若・・・10回
池添・・・9回
秋山・・・8回
石神・・・8回
荻野極・・・7回
古川・・・7回
丹内・・・7回
岩田望・・・7回
武藤・・・7回
勝浦・・・7回
ミナリク・・・6回
白浜・・・6回
菅原明・・・6回
北村宏・・・6回
石川・・・6回
スミヨン・・・6回
四位・・・5回
川又・・・5回
太宰・・・5回
川須・・・5回
松田・・・5回
柴田大・・・4回
木幡育・・・4回
藤井・・・4回
蛯名・・・4回
柴山・・・4回
団野・・・4回
坂井・・・3回
佐久間・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・3回
野中・・・3回
宮崎・・・3回
森一・・・3回
中谷・・・3回
国分恭・・・3回
マーフィー・・・3回
藤懸・・・2回
城戸・・・2回
松岡・・・2回
中井・・・2回
川島・・・2回
菱田・・・2回
田中健・・・2回
鮫島良・・・2回
高倉・・・2回
丸田・・・2回
荻野琢・・・2回
武士沢・・・2回
白浜・・・2回
柴田善・・・2回
江田照・・・2回
北沢・・・2回
江田勇・・・2回
田中勝・・・2回
杉原・・・2回
高田・・・2回
デットーリ・・・2回
森裕・・・1回
シュタルケ・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
国分優・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
木幡初・・・1回
菊沢・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
ティータン・・・1回
的場文・・・1回
オドノヒュー・・・1回
小野寺・・・1回
中村・・・1回
西田・・・1回
岩崎・・・1回
大塚・・・1回
大江原・・・1回
ビュイック・・・1回