土曜競馬総括

そうか、今週から新潟開催もあったか。
しかし重賞もない3週間の新潟開催ってのもなんだかなあ・・・。
まずはその新潟から。
黒岩が今年やっと初勝利か、一応毎年ちょっとは勝ってるのね。
菜七子ちゃん今日も勝ったか、もう普通に勝つんだなあこの子。
あ、イクラトロがこっそり障害入りしてたんだ・・・勝てるかなあ?
ふむ・・・初日新潟そんなに荒れてはいないか、大体順当か。
荻琢の13番人気3着で複勝高配当があったぐらいか。
まあ恐らくだけど・・・明日の新潟もそんなに荒れそうにないな・・・と書いて大波乱連発だったらどないしょ?
んで京都。
新馬ライジングドラゴンが直線早めに抜け出し人気のグレートタイムを抑えて初勝利。
まあ、ありがちな馬名やねえ、意味は昇竜か。
何気にゴッドインチーフの血脈か、でカネヒキリ産駒だからめっちゃダートだろうね。
ゴッドインチーフの血統がこうやって残っているとはなあ・・・受け継いで行って欲しいね。
ところで・・・なかなか面白い珍名馬がいたんだが・・・残念なことに予後不良になってしまったか。
ナナマイノナマハム・・・なかなか意味不明な名前だ・・・何で7枚の生ハムなのか・・・。
も1個新馬はロンロネオが初勝利、いい末脚は持っているが・・・持続しなさそうだなあ。
乗り方が難しそうだ、血統がイマイチわからんのう、現状はこれぐらいの距離ベストか?
次走負けてもっと上の騎手が乗ったら要注意だな。
紫菊賞はマイハートビートが2勝目、人気のトゥザフロンティアは2着・・・2勝目が案外遠いようで・・・。
2歳の1勝馬条件で2分0秒4か・・・こりゃこのままだと明日の秋華賞速い時計になりそうだ。
今日の川田はどっちつかずな結果出しやがるなあ、勝つところでは勝つけど肝心なところで飛ばす。
腕はあるんだけど・・・人気馬に乗るとどーもムラが多いんだよなあ。
最終レース、ソーディヴァインが変な理由で出走取り消しになってたなあ。
詳しくは書かないけど・・・そんなうっかりで取り消しになっちゃあ馬主からしたらたまったもんじゃないな。
最後に東京。
ルメールが朝から調子いいみたいで。
新馬はダークリパルサーが逃げ切り勝ち、ダートは不良で前が止まらないのかな?
血統見たらそりゃ逃げ切るわなーと思ったわ、エスポワールシチーの下なのね、納得。
とりあえずダート路線だろうね、脚質も逃げにこだわったりするかな?
新馬はマウレアが間を割りさらに叩き合い制して初勝利、なかなかいい勝ち方だね。
桜花賞アユサンの下になるのか、じゃあ期待できそうだね。
距離は当然もう少し伸びても大丈夫そうだ。
6Rで吉田豊が通算1200勝達成か、もうそんなに勝ってたんだ。
ワシが競馬始めた頃はまだ若手だったけどすっかりベテランやねえ。
2歳ダート500万のプラタナス賞はルヴァンスレーヴが直線ほとんど何もせずあっさり勝利。
これ・・・めちゃくちゃ強いんじゃないか?レコードも出しちゃったし。
全日本2歳優駿出たら楽勝するかも・・・いや、来年ドバイミーティング楽しみにしていいのかも。
ただ血統シンボリクリスエスネオユニヴァースだから・・・母方のティンバーカントリーが強く出ちゃったのかな?芝もいけると思うんだが・・・どうなのかな?
さてメインはアイルランドトロフィー府中牝馬ステークス
何も考えずルメデム馬券予想したが・・・さすがに今年はそんなに甘くなかったかあ。
勝ったのはクロコスミア逃げ切り勝ち、岩田最近調子いいなあ。
まあもともと重賞好走実績あった馬だから勝っても不思議はないか。
2着ヴィブロス、まあこれはスムーズさが少し足りなかった差かな?
3着アドマイヤリードと古馬牝馬の重賞はあんまり荒れませんでした。
3歳牝馬は明日・・・どうかな?
戸崎・・・86回
ルメール・・・71回
デムーロ・・・62回
武豊・・・51回
福永・・・39回
川田・・・35回
内田・・・32回
岩田・・・30回
田辺・・・24回
浜中・・・21回
大野・・・21回
吉田隼・・・20回
藤岡康・・・19回
北村宏・・・17回
坂井・・・16回
菱田・・・16回
和田・・・16回
北村友・・・16回
蛯名・・・14回
柴田大・・・13回
幸・・・13回
松若・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
石橋・・・12回
津村・・・10回
池添・・・10回
柴山・・・9回
松山・・・9回
四位・・・8回
横山典・・・8回
秋山・・・8回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
モレイラ・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
山本・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
高田・・・4回
石神・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
藤岡佑・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
三浦・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
武藤・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
高倉・・・2回
丹内・・・2回
酒井・・・2回
森裕・・・2回
菊沢・・・2回
鮫島良・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
草野・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
宮崎・・・1回
西田・・・1回