日曜競馬総括

今日札幌競馬場でソダシが勝つところを期待して観に行った人は何万人ぐらいいるかな?
残念やったねえ、まあこれも競馬さ。
まずは重賞の無かった新潟から。
3歳未勝利戦も1番人気より他の人気馬が結果出すのが目立つようになってきたな。
新馬は人気馬2頭、ブレイディヴェーグとロードプレイヤーは激しい叩き合いとなり僅かにロードプレイヤーが出て初勝利。
グレーターロンドン産駒、なかなかいい勝負根性だったね。
2着のブレイディヴェーグもそこそこ強そうだったしどっちも今後が楽しみだ。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?
中距離なら次も上位争いかな?
8Rでダントツ人気のゴーシェナイトが4着に負けたけど・・・逆に何であんな人気集中してたのか理解出来ない。
なのでカンタンに単勝で儲かったわ。
10Rは3歳馬セレシオンが3勝目、時計も良かったし菊花賞トライアルとかでも注目やね。
メインのNST賞は初ダートのギルデットミラーが勝利、ダートこなせるんかあ・・・こりゃ今後の選択肢が増えたね。
んで小倉。
未明に結構大雨降って最初は重馬場スタート、メイン辺りには良になったけど。
小牧加矢太くんがよく上位に絡むから障害戦で真面目に馬券買うならもう欠かせない存在になってきたな。
新馬は5番人気のメイショウヒュウガが初勝利。
ただ展開に恵まれた感じもあるね、4コーナーで逃げたジュンウィンダムが逃避しかけて人気のビッグシーザーが不利受けてたし。
ダンカーク産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
距離はマイルぐらいまでかなー?ただ今日の感じだとクラス上がって苦戦しそうだね。
7Rの今村騎手、積極的過ぎて1番人気で最下位ってやらかしたなあ、今日は明らかに飛ばし過ぎたね、加減が難しいんか。
でも次のレースで1番人気でまさかの追い込み決めたのでOK、新人が小倉ダート1700mで追い込み成功させるってあんま見たことないぞ。
9Rで浜中がいい追い込み決めたから今日のメインの勝利は確定したと思ったが・・・。
そのメインは北九州記念
ここはまさかまさかの16番人気のボンボヤージが混戦を制す、いやあ・・・これは驚いた。
タイセイビジョンが2着で人気のナムラクレアは3着まで。
この2頭軸の3連複総流しが正解だったかあ・・・いや、無理だってそんなの。
テイエムスパーダは先手を奪ったものの前走ほどの勢いはなく7着、これは降ろされちゃうんかなあ・・・?
最後に札幌。
大勢の人が来たけど・・・色々と迷惑者もいたようで・・・。
2Rの岩田、好騎乗で逃げ切ったが・・・このクラスであんな強めにガッツポーズするんかなw。
んで丹内が400勝達成、まだそんなもんだったか、もっと勝ってそうだったが。
4Rはダントツ人気が2頭居ていかにも罠な感じがして傍観してたら・・・案の定人気馬飛ぶ。
3歳未勝利戦のダントツは怖い怖い。
モズユウガがついにユウガ騎手が鞍上・・・大久保だがな!
新馬は4番人気のインスタキングが初勝利。
エピファネイア産駒、ユタカと蛯名厩舎のタッグってのは応援したくなるねえ。
やや重馬場とは言え・・・あんま期待できる時計ではないかな?
クラス上がってしばらく苦戦しそうだけど2勝ぐらいは出来そうかな?
2歳クローバー賞はまさかの結果、道営所属ジョリダムがまんまと逃げ切り勝ち。
これはやられたねえ、母父にダイナマイトダディなんて渋すぎる血統、今後はどう使って来るかな?
そしてメインは札幌記念
ここは逃げたパンサラッサを最後ジャックドールがピタリと最後捕らえて金鯱賞以来の勝利。
やはり強い馬だね、番手競馬が出来たことで天皇賞・秋が現実的になったね。
パンサラッサが消耗戦に持ち込んだことでソダシが伸びきれず5着。
3着にウインマリリンが来たのが答え、スタミナがある馬が伸びてきたねえ。
パンサラッサは・・・1800mがベストかもね。
最後に余談、やっぱ北海道重賞のファンファーレって演奏難しいんだろーな。
自衛隊の方々もプペってるんだから。
さて来週は小倉サマージャンプキーンランドカップウマ娘育成で1番厳しいレースになった新潟2歳ステークスw。
まあ気楽に楽しむか。
川田・・・63回
横山武・・・53回
ルメール・・・42回
福永・・・41回
武・・・30回
戸崎・・・28回
松山・・・24回
吉田隼・・・22回
鮫島克・・・20回
横山和・・・18回
レーン・・・17回
岩田望・・・17回
菅原明・・・14回
菱田・・・13回
和田竜・・・13回
西村淳・・・12回
斎藤・・・11回
藤岡佑・・・11回
坂井・・・11回
岩田康・・・10回
Mデムーロ・・・10回
丹内・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
浜中・・・9回
松本・・・9回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
角田河・・・8回
田辺・・・8回
三浦・・・8回
今村・・・8回
横山琉・・・7回
北村友・・・7回
池添・・・7回
津村・・・7回
石川・・・6回
森一・・・6回
内田・・・5回
角田和・・・5回
団野・・・5回
富田・・・5回
永野・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
藤懸・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
柴田大・・・4回
石橋・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
松若・・・3回
松岡・・・3回
川島・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
江田照・・・2回
古川奈・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
木幡巧・・・1回
ホー・・・1回