日曜競馬総括

台風が思ったより遅くて無事に最終日開催できたわけで。
まずは札幌から。
今日は菱田が絶好調だったようで。
どれもそんなに人気がある馬ではなかったが1番人気もあったがいい結果を連発、連勝もしたようで。
あとは池添と黛が珍しく2勝もしたのか。
そして・・・福永がもう勢い止まっちゃったのかすっきりしない結果ばっかり。
2歳オープンすずらん賞は中央勢独占、まあ普通か。
リエノテソーロが2勝目か、賞金面ではG1出走は楽だが・・・重賞ではどうなんだろ?
メインはヤマカツライデンがようやく本格化してきたのかこれで重賞出てくると面白い存在へ。
そして今日もそこそこ勝ってそこそこ勝ち続けたルメールが札幌リーディングか。
地味ーに勝ってたねえそういえば、デムーロより安定感はあるよね。
んで小倉、台風はそこまで影響はなかったようで。
1R目でユタカが2万回騎乗達成、朝早くから来てた人はいいもの見れたようで。
新馬は人気薄ケンビションが初勝利。
なかなかの接戦を制したのはいいぞ、悪くはない。
それより白い馬シロニイは・・・白いねえ、目立つねえ、芝よりダートだろうなあ。
変な馬が2〜3着に来ることはあっても今日は天気ほど荒れてないようで。
さて小倉2歳ステークスは人気のレーヌミノルが6馬身差の圧勝。
1番人気が普通に勝っただけのようで、前日発売がなかったから予想するほうも難しいわ。
しかし2着がダイイチターミナルなのは嬉しい誤算というべきか。
カシノマスト3着だがいかに前走が恵まれてたかよーくわかった、こんなもんか。
んで小倉リーディングはやっぱり川田の独り舞台だったようで。
コンスタントに勝利数積み重ねてたもんなあ、松若の出番じゃなかったようで。
岩崎はこの小倉で結局1勝だけか、人気に乗って結果出せなかったりしてたしまだまだだなあ。
最後に新潟。
戸崎が最初に通算600勝達成か、リーディングも独走しているし新潟もリーディング取っちゃうし止まらないなあ。
こりゃ今年は戸崎の天下だな。
この新潟開催で地味に頑張ったのは野中だな、菜七子ちゃんよりは腕があることを証明できたようで。
新馬はアルジャントゥイユが差し切り勝ち。
距離はこのぐらい前後がよさそうだね、血統的に見ても。
ダイワメジャーエアジハードか、東京コースが相性いいかもね。
も1個新馬はサルタートが初勝利、ゴールドアリュール産駒。
距離はもう少しあったほうがいいね、現状はダートかな?芝は・・・どうだろ?1回使ってみるかな?陣営は。
そういや珍しく和田が新潟にいたんだっけ、2回も人気薄もって来て波乱を呼んだようだけど。
さてメインは新潟記念
ここは大外追い込み一気を決めたアデイインザライフ横山でした〜。
これは横山が珍しく最高の騎乗をしたということか。
しかし新潟記念の直線がまるでアイビスサマーダッシュのような光景になってたなあ。
最終週とは言えまさか内をまるで無視して大外ブン回すとは・・・現地で見てた人はさぞ興奮しただろうなあ。
今後は新潟記念でこういう騎乗が増えるかもね。
2着が人気のアルバートドック、3着ロングングダンサー、去年より着順1つあげたね。
さて来週から2場開催に戻り中山へ帰ってくるぞ。
秋競馬が始まる・・・昔は中山は荒れると言われてたのを思い出したが・・・1周目はあれるかな?