土曜競馬総括

台風の影響はそこまで無くむしろ明日の開催が危ぶまれている。
前日発売無くなっちゃったしなあ。
まずは中山から。
最近木幡3兄弟があんまりいい流れじゃない中1番成績の微妙な初也くんが人気薄3着に持ってて始まった今日の中山。
その1Rは三浦くんが通算600勝達成、これは速いのか遅いのかは微妙なところ。
新馬スピアーノが人気のマイネルファンロンとの叩き合い制して初勝利、逃げ切り。
ヴィクトワールピサ産駒は粘りが強いのかな?まあ、新馬らしい勝ち方だからそこまで評価するのはまだ早いか。
クラス上がると少し苦戦しそうだね。
も1個新馬は人気のメイショウヒサカタが逃げ切り勝ち、スピードはなかなか。
現状はダートかな?このスピードなら芝も少しぐらいいけそうだが・・・どうかな?
このレースで木幡巧也くんがやらかして少し長めの騎乗停止か。
うーん・・・最近の木幡3兄弟は流れが悪いのう、そろそろパパがドーンと波乱呼んじゃったりしてね。
ムスターヴェルクは結局未勝利か・・・マキバオーのとは偉い違いだ。
おや?津村が連勝してる、めずらしー。
メインはゲッカコウが勝ったか、やはりこの馬は力があるな。
どっかで重賞チャンスあると思うんだが・・・どこだろうなあ、案外混合のハンデ戦あたりでワンチャンスあったりしてね。
つーか、メイン3−1−10になりかけてた・・・そろそろ買おうかな。
後半にかけて少しずつ荒れて来てたなあ、明日の開催が微妙なところだが・・・どうかな?
んで阪神
こっちはもう雨降ってたスタートだったのね。
午前中はルメールが連勝しいの富田くんが割と活躍している様子。
新馬はハゼルが勝利、英語か何かかと思ったら「爆ぜる」だったのね。
実は「ば」ぜるとその感じ読んでたのは内緒。
まあ、どうかな?あんまり強そうには写らなかったが・・・次のレースでどうかな?
今日は重賞ジャンプ重賞阪神ジャンプステークスがあったが・・・7頭立てで微妙かなー?と思ってたので予想スルーしちゃったり。
案の定アップトゥデイトが楽勝しちゃったわけで、ワシ的にはもっと人気薄に来て欲しかったがしょうがないか。
ソロルが故障で・・・これは復帰難しい怪我かなあ?どうかな?
2着ルペールノエル、3着マイネルフィエスタ。
野路菊ステークスワグネリアンが大外豪快に伸び楽勝。
これはなかなか強いなあ、こういう馬場でちゃんと結果出せたのは大きい。
さてさて福永はこのままお手馬として大事にしてダービーに持っていけるかな?
ディープにブロードアピールも入ってる末脚脅威な血統だね。
全体的に大人しめのレースばっかりだったかな?まあ最終少し荒れたぐらいか。
明日は開催あるのかなー?
戸崎・・・75回
ルメール・・・64回
デムーロ・・・56回
武豊・・・45回
福永・・・33回
川田・・・31回
岩田・・・28回
内田・・・28回
田辺・・・22回
浜中・・・20回
藤岡康・・・19回
大野・・・18回
吉田隼・・・18回
坂井・・・16回
北村宏・・・16回
菱田・・・16回
北村友・・・15回
和田・・・15回
蛯名・・・14回
柴田大・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
幸・・・12回
松若・・・12回
石橋・・・11回
津村・・・9回
柴山・・・9回
池添・・・9回
四位・・・8回
横山典・・・8回
秋山・・・7回
松山・・・7回
中谷・・・7回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
モレイラ・・・6回
吉田豊・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
山本・・・4回
高田・・・4回
石神・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
藤岡佑・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
武藤・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
三浦・・・2回
高倉・・・2回
丹内・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
草野・・・1回
菊沢・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
森裕・・・1回
宮崎・・・1回
酒井・・・1回