予約無断キャンセル・・・

予約無断キャンセル客をブラックリストに登録するみたいなホームページが出来て賛否になっているようで。
とりあえず・・・。
予約無断キャンセルするヤツが「クソ」という大前提は譲れない。
もうね・・・予約時間に来ないで電話にも出ないって客はムカつくわけよ。
まずね・・・予約するだけなら無料ってのが正直納得いかんわけよ。
予約料義務化すればいいんじゃない?
そうすれば客側もより予約時間守ろうって気になるでしょ。
何で店側が全てリスク背負う必要があるんだって話。
予約するというのはその時間、その場所、そのサービスを店側が優先し用意する。
ゆえにその場所・時間は他の客が利用出来ないということになる。
もし他の客が利用したいのに予約してる人がなかなか来ないってのはその待ってる客にも失礼になるということを考えていただきたい。
中には・・・あんまり考えたくないが、店に迷惑をかけるだけの予約ドタキャンを趣味としている、ストレス解消にしている人も少なからずおるだろう。
今じゃうちの店は予約アリの店になってるけど・・・。
昔は昼の予約を受け付けてない店だったんだじぇ?
ゆえに昼間オープン待ちのお客さんの行列がなかなか凄くてテレビの取材が来たことあるし。
ワシも前にあるのよねえ。
ワシの仕事になるとある仕込みがあってさ、そん時予約があって結構な量頑張って用意したのよ。
別にそれが別料金になるわけでもなくただそうしてほしいって予約なわけよ。
で、その団体さんが来店したらさーやっぱいいやってなっちゃったのよ。
せっかくそれのためだけに準備用意したのにさー。
他にそれを回せずに結局全部処分したことがあるのよ。
自分の仕事がゴミにされた時の屈辱ったらないよ。
それはお客だろうと上司だろうと他の従業員だろうとワシは許せない。
ゆえに・・・カンタンにキャンセルしようとか思わないで欲しい。
真っ当な理由を用意して欲しい、納得させられる理由を。