土曜競馬総括

今週から中京開催も始まりました、開催末には高松宮記念が組まれてる。
今年最初の芝G1、そろそろ決めないとな。
まずはその中京から。
金鯱賞がある関係で戸崎やユタカ、ルメール、岩田まで来てたのか。
ヒシマサルはまだ勝ちきれないのかあ、時を越えてユタカが鞍上ってのもいいね。
お?横山次男(?)が掲示板に乗ったか、まだまだだなあ。
おや?岩崎くん今週も勝ったか、最近調子いいね、人気上位馬だけどきっちり勝ってるのがいいね。
今年通算100勝達成しそうだね。
後半戦に入ってから1番人気がよく飛ぶなあ、戸崎や秋山が飛ばしてるのか。
秋山の1番人気はあんまり信用できないねえ。
最終の川田は酷いな、1番人気で最下位とか・・・それはアカンわ。
さてメインは金鯱賞
ここは人気のヤマカツエースがきっちり差し切って連覇達成。
3ヶ月しか空いてない連覇ってのも不思議な感覚だが。
ちょっとG1も面白い存在になってきたかもね。
2着逃げ粘った太宰くんのロードヴァンドール。
3着人気薄激走スズカデヴィアス。
戸崎のルージュバックは・・・酷いな、最内ドン詰まり。
枠を生かしてそこそこ前へ行ったのがアダとなったようで。
プロディガルサンは・・・2000mはあんまり向かないのかなー?
んで阪神
アユツリオヤジがようやく初勝利か、変な馬名だなあ、何故それにしたのか。
新馬はレインボージャージが4馬身差の楽勝。
お?スマイルトゥモロー産駒か、いい血統だなあ。
それにしても・・・馬名がよくわからんのう、虹色のジャージ?変な趣味だなーと思ったら世界選手権自転車競技大会の優勝者に与えられるジャージの名前らしいのね。
わかる人にはわかるネタってことか。
そして!!今年の新人初勝利第1号は・・・川又賢治くんでした!
6Rで見事差しきり初勝利、森厩舎ということで結構いい馬乗せてもらってたよねえ。
先週はそれであんまり結果出せて無かったからどーなのかなー?と思ったが。
まあ、これから人気馬ではなく人気薄でも持って来れるようにしてくれよ?
そして今日は阪神スプリングジャンプ
ココは非常に手堅く・・・1番人気オジュウチョウサンがきっちり勝利。
2着アップトゥデイトでこれも手堅く3着も3番人気のタイセイドリームで3連単が740円と・・・まあカンタンな結果に。
こりゃグランドジャンプも手堅いかな?
ゆきやなぎ賞で注目ムーブザワールドが出走していたが・・・まさかのド惨敗。
重賞強い相手に3着連続だったのに・・・これは驚きだわ、怪我でもしてなければいいが。
テルメディカラカラはまた勝ちきれずに3着かあ・・・誰が乗っても同じような競馬かあ。
メインの仁川Sはグレイトパールが4連勝達成。
これは秋へ向けて面白い存在になったなあ、とりあえず地方巡業で賞金稼いで欲しいね。
最後に中山。
1Rで石橋修が通算500勝達成、この中には天皇賞も入ってるんだよなあ。
まだこのぐらいしか勝ってなかったのは意外、もっと勝ってるもんかと思ったが。
さてさてどこまで記録を延ばせるかな?
新馬マイネルツァイトが初勝利、発音しづら・・・。
最後まで脚色衰えずきっちり走ってるのがいいね、上のクラスでもすぐに結果出せそうだ。
タイムパラドックス産駒だしとりあえずはダートかな?
お?こんなタイミングでカリビアンゴールドが勝ったか(笑)。
わかる人にはわかるんだな〜、まあワシは興味なかったけどね。
それにしても丹内が調子いいなあ、先々週あたりから頭で来ることが多いこと多いこと。
さてメインは桜花賞トライアル、アネモネS
ここは人気のライジングリーズンがきっちり差し切って桜花賞へ。
まあ、ここ数年・・・このレースから桜花賞馬っていないからなあ。
参考程度にしかならないか、それよりレース寸前落とされたウチパクが心配、怪我はなかったか。
明日のトライアルはどうかな?
戸崎・・・27回
ルメール・・・19回
デムーロ・・・15回
武豊・・・11回
田辺・・・9回
福永・・・9回
藤岡康・・・8回
菱田・・・7回
蛯名・・・7回
荻野極・・・7回
浜中・・・7回
内田・・・6回
北村友・・・6回
岩田・・・5回
ムーア・・・5回
柴田善・・・4回
吉田隼・・・4回
大野・・・4回
秋山・・・・4回
中谷・・・3回
柴田大・・・3回
坂井・・・3回
松岡・・・3回
川田・・・3回
北村宏・・・3回
木幡巧・・・2回
松若・・・2回
太宰・・・2回
五十嵐雄・・・2回
丸田・・・2回
森一・・・2回
松山・・・2回
鮫島克・・・2回
四位・・・2回
池添・・・2回
小崎・・・2回
藤岡佑・・・2回
藤懸・・・2回
幸・・・2回
石川・・・2回
和田・・・2回
柴山・・・1回
伴・・・1回
高田・・・1回
水口・・・1回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
小牧・・・1回
二本柳・・・1回
野中・・・1回
熊沢・・・1回
古川・・・1回
加藤・・・1回
川須・・・1回
上野・・・1回
平沢・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
田中勝・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
岡田・・・1回
中井・・・1回
川島・・・1回
吉田豊・・・1回
シュタルケ・・・1回
横山典・・・1回