土曜競馬総括

まずは新人騎手5人がデビュー、木幡育也くん、藤沢厩舎だからもしかしたらいい馬巡りあうの早いかもね。
横山和夫の弟武史君、さっそくデビュー戦でポツンやらかしたようで。
武藤くんは2つ目のレースで予後不良があって嫌な始まりだねえ。
川又君は森厩舎でこちらももしかしたらいい馬に巡りあうのが早いかもね。
富田くんが今日の中で1番いい成績だったのかな?5着だっけ?
さてさてどの騎手はワシ好みの騎手になってくれるかねえ。
まずは最終日小倉から。
2Rの加藤くんの斜行は馬が若いとは言えなかなか酷い。
被害受けた馬は普通に馬券圏内ありえそうだったなあ勢い的には。
お?藤懸が今年初勝利か、しかしまあ人気馬でしか結果が出せなくなって来ているなあ。
ただ年に2回ぐらい大穴持ってくるから藤懸を追いかけるのは辞められないんだよなー(笑)。
でも今日はメイン1番人気でやらかしたか・・・やっぱ減量ないとダメか。
最近小倉の丹内の単勝はなかなかいい回収率だなあ、今日もそこそこ人気無いの持って着てるし。
北村友と吉田隼人が今日は好調やね、あと若手の坂井か。
そういやこの時期になると決まって二本柳が大穴空けるんだが・・・今年はまだだなあ・・・明日あたりドカーンと来たりして・・・。
んで中山。
南関の笹川が乗りに来てたのか、新人に混ざって何乗っとんねん(笑)。
新馬は4番人気とそこまで評価は高くなかったトライデントミノルが初勝利。
最後かわされるかと思ったが気を抜かずきっちり走ったね、集中力はあるようで。
まあ、クラス上がると苦しそうだが・・・どこまでいけるかな?
お?勝春勝ってるじゃないか、変な人気で。
今日1番人気ぶっ飛ばしたクセにここでは勝つのか。
大野があんまり調子よくないのかな?人気馬2回ぶっ飛ばしてるし。
最終であぶみが切れたりとあんまり流れが良く無さそうだ。
さてメインはオーシャンステークス
ここは人気のメラグラーナがきっちり差し切って重賞初制覇。
これで宮記念は視界良好かな?戸崎もいい感じになってきたね。
2着ナックビーナス、これも上り馬、面白い存在になりそうだ。
3着はクリスマス、季節関係ないか(笑)。
最後に阪神
新馬はエンパイアガールが逃げ切り勝ち。
まあ新馬らしい勝ち方、とりあえず現状はダートかな?
展開が変わってくる上のクラスでは厳しそうな感じだが・・・どうかな?
ルメールが今そこまで調子が良く無いのか、過剰人気しちゃってるところがありそうだな。
その代わりデムーロが絶好調か。
さてメインは桜花賞トライアルチューリップ賞
ここは圧倒的人気の昨年2歳女王ソウルスターリングが貫禄勝ち。
まあ、桜花賞は揺るぎ無い人気になりそうだ・・・昨年のメジャーエンブレムみたいにならなければいいが・・・。
2着がにゃんとないね馬のミスパンテール・・・こんなキャリアで2着になれるのか・・・。
3着リスグラシューでゆーいち4着かあ・・・ミリッサは・・・桜花賞出られないか。
まあ、体重412キロとまだまだ小柄だし・・・G1じゃ揉まれて終わりかもね。
明日の弥生賞はどうかな?
戸崎・・・26回
ルメール・・・19回
デムーロ・・・12回
武豊・・・11回
田辺・・・9回
藤岡康・・・7回
菱田・・・7回
蛯名・・・7回
福永・・・7回
荻野極・・・6回
内田・・・6回
岩田・・・5回
ムーア・・・5回
浜中・・・5回
柴田善・・・4回
吉田隼・・・4回
北村友・・・4回
大野・・・4回
秋山・・・・3回
中谷・・・3回
柴田大・・・3回
坂井・・・3回
松岡・・・3回
木幡巧・・・2回
松若・・・2回
太宰・・・2回
五十嵐雄・・・2回
北村宏・・・2回
丸田・・・2回
森一・・・2回
松山・・・2回
鮫島克・・・2回
四位・・・2回
池添・・・2回
小崎・・・2回
川田・・・2回
藤岡佑・・・2回
柴山・・・1回
幸・・・1回
伴・・・1回
高田・・・1回
水口・・・1回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
小牧・・・1回
二本柳・・・1回
野中・・・1回
熊沢・・・1回
古川・・・1回
加藤・・・1回
川須・・・1回
和田・・・1回
上野・・・1回
石川・・・1回
平沢・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
藤懸・・・1回
田中勝・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
岡田・・・1回