土曜競馬総括

東京京都ともに最終週。
東京にはジャパンカップウィークということもあって見たこと無い騎手がチラホラ。
まずはその東京から。
先週までボロクソ叩かれてたムーアがココに来て一変。
一気に勝ちまくり之助、まあ人気どころだけどねえ。
そして戸崎がガクーンと元気なくなっちゃうのが案の定というべきか・・・。
新馬は人気のパルマリアが初勝利、ここでもムーア。
ロードカナロア産駒でエルダンジュの仔か、懐かしい名前だ。
とりあえずはマイラーかな?騎手はこのまま外人路線かなー?やっぱ。
も1個新馬も人気のプロスパラスデイズが初勝利。
とりあえずダート馬かな?兄弟に芝重賞2着のノウレッジがいるから案外芝もやれそだが。
何気に勝春のブービー人気が無欲の3着決めてるねえ、それは当たらんわ。
メインのキャピタルSは人気のダイワキャグニーが勝利。
時計もなかなか悪くない、順調なら来年の安田記念面白いかもしれない。
2着サトノアレスも悪くないね、ただこの馬はどーにも良馬場専用という印象がついたね。
んで京都。
こっちは弟デムーロが大活躍。
人気薄で岩崎くんにも勝っちゃうんだもん、岩崎君もう少しで100勝なのになあ。
何気に久しぶりに酒井学の超人気薄激走は発生しているなあ、明日も要注意か?
新馬は人気のサンラモンバレーが初勝利、弟デムーロ止まらない。
上にビキニブロンドがいる血統でロードカナロア産駒。
やはり短いところが合うようで、次は兄貴が乗ってそうだな。
も1個新馬も人気のサトノプライドがキクノウェスターの追撃を振り切って初勝利。
今年の桜花賞レーヌミノルの下だね、ダートでの初勝利だったけど姉みたいに芝走らせて真価が問われるところ、鞍上古川はこの馬を手放さずにキープ出来るかな?
それにしても弟は結果出しまくってるのに兄貴が今日もだらしないなあ、ホントG1だけしかいい仕事してないような・・・。
さてメインは京都2歳ステークス。
ここは圧倒的人気のタイムフライヤーが勝つかと思いきや・・・外からそれをいい末脚でグレイルが差しきり重賞初制覇、2戦2勝。
ユタカはこのレース強い強い。
いや、このタイムフライヤーを差したというのはなかなか大きい、これ思ったより強いぞ。
この後はホープフルSかな?それとも賞金稼いだから弥生賞までゆっくりするかな?
3着逃げ粘ったケイティクレバー、予想惜しかったなあ・・・グレイルだけ無かったわ。
何気に今日の京都、外人3人上位独占ってのが割りとあったなあ。
明日の東京もそういう傾向にあるのかもね。
するってえと・・・京都は荒れる傾向か?その辺りを上手く読めば当たりそうだな。
戸崎・・・98回
ルメール・・・90回
デムーロ・・・74回
武豊・・・52回
福永・・・39回
川田・・・38回
内田・・・34回
岩田・・・31回
田辺・・・28回
吉田隼・・・27回
浜中・・・25回
和田・・・22回
大野・・・21回
藤岡康・・・19回
北村宏・・・19回
北村友・・・19回
菱田・・・19回
坂井・・・16回
柴田大・・・16回
石橋・・・16回
蛯名・・・15回
幸・・・14回
松若・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
津村・・・12回
秋山・・・11回
四位・・・11回
池添・・・10回
松山・・・10回
柴山・・・9回
横山典・・・9回
勝浦・・・8回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
木幡巧・・・7回
丸田・・・7回
ムーア・・・7回
小崎・・・6回
モレイラ・・・6回
鮫島克・・・6回
柴田善・・・5回
五十嵐雄・・・5回
山本・・・5回
高田・・・5回
国分恭・・・5回
デムーロ・・・5回
三浦・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
石神・・・4回
藤岡佑・・・4回
シュミノー・・・4回
菊沢・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
武藤・・・3回
鮫島良・・・3回
高倉・・・3回
丹内・・・3回
酒井・・・3回
丸山・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
森裕・・・2回
西田・・・2回
難波・・・2回
富田・・・2回
金子・・・2回
城戸・・・2回
ムーア・・・2回
加藤・・・1回
上野・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
草野・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
宮崎・・・1回
原田・・・1回
松田・・・1回
村田・・・1回
杉原・・・1回
岩崎・・・1回
黛・・・1回