ジャンケンで熱くなるのはカイジだけじゃない

というわけでジョジョはジャンケン小僧回。
荒木先生がカイジを見て思いついた回という説もあるが。
たかがジャンケンで命のやり取り、スリルを味わうという発想が普通の作品にはない、それがカイジの原点。
そして荒木先生はJOJOAGOGOでカイジについても触れているしね。
そんなギャンブル回を・・・たった1話に納めちゃうとか・・・なんと勿体無い。
アバンでは吉良パパの弓矢入手のくだり、エンヤ婆からゆずり受けた弓矢ということがしっかり判明。
矢の使い方もしっかりと。
億泰の兄貴、刑兆は使い方を知らずに一般人テキトーに撃ちまくってたんだよね。
使い方知っていれば・・・ねえ?
そして一人の少年を矢が選ぶ、それにしても声が・・・おばさんっぽい少年だったなあ。
柿とってるのかと思ったけどイチジクだったのか。
杜王駅では岸辺露伴が吉良を追って盗撮ってやつをしております。
普通に通報されそうだが・・・マンガの取材で通せたりするのかな?
んでジョセフと再会、よりにもよって君のマンガ英訳されてないのか?のやりとりカットしたのか。
そこは必要でしょ、アメリカ人はセンスがダサいから〜と言わせないと。
この駅の利用者数は〜もカットされかなりテンポ速く進んじゃってるし。
僕のヘブンズドアーで面接を〜もカットされちゃって案の定微妙なできばえ・・・。
んでジャンケン小僧が現れるわけですが・・・よーく聞くと声アシベやな。
嫌な雰囲気になった少年アシベだ。
まあ最初はスルーされるわけで。
タクシー横取りされるところは改変されたか。
普通に話しかけて止める流れになったか。
で、ここでほっぺたに穴があいている異常に気が付く、ここで注意深くいけばねえ・・・。
サッカーボール当てて煽るってんもコドモっぽくていい改変だ。
で、ようやく先手無敵のヘブンズドアーで本にしチェック。
元野球部で〜の部分はさすがに無駄だからカットか。
スタンドのことは書かれていないのでただのガキと判断してしまう。
ジャンケンがしたい、チョキを出す!という内容をしっかり読むあたり抜け目がないというべきか。
んでタクシーで移動。
茶店を描いて今日の仕事は終了というアニオリ。
あんまり仕事書き溜めると安っぽく見られるからという微妙な露伴の心情までカットか。
そのまま休憩しようとするがたまたま「くそったれの仗助にあほの億泰、それにプッツン由花子」からお誘いを受ける。
酷いあだ名を勝手に付けているが・・・的確、非常に的確ッ!
特にプッツン由花子が酷い、露伴先生のワガママな性格がよーく出ている。
そもそも何でこの3人がお茶しているのか謎。
まあ、康一と最近どおなん?みたいな感じで接すれば由花子は普通に乙女対応するのかな?
仗助は一応誘ってはいるけどあんまりいい表情はしていないね、社交辞令で誘ったのかな?
億泰は普通に接してそうだけど。
空いてる席にまたもや小僧が割り込んできてジュース飲んでいる。
ジュース飲んで氷が口の中に入りながら喋るという演技が上手すぎてビックリする。
ほっぺからジュースがドバーって流れちゃってるけど奇妙に思えよ。
ジャンケン勝負を拒むと子供の特権、泣いてダダをこねる!で周囲の目を味方につける。
億泰が譲ってやんなよーと言い泣かすなよーと仗助がいい由花子が「相席にしたら?」と子供側につくあたり露伴があんまり慕われていないのがよーくわかる。
ちなみに由花子最後のセリフが今のね、こんなんで出番終了か能登麻美子
よーく見ると後ろに空いてる席があるからそっちにいけばいいんじゃないか?
んで今回はガチジャンケンで露伴が普通に勝利。
仗助と億泰が声そろえて「大人気ねえっす」っていうのは笑えるわ。
さらにアニオリで由花子が「フン!」というオマケまで。
そう言われても「ガキ負かすのは最高の気分だね」と返す、やっぱりこの人おかしいわ。
本屋に移動し資料探し、マイナーな植物図鑑を買おうとしてまたもや小僧襲来。
7500円の本を子供が買えるとは思えんが・・・。
そしてワガママ露伴はついに激怒、ジャンケンのグーと称して正拳突き!
大問題だからね!漫画家が子供ブン殴ったとかニュースになっちゃうからね。
学校に文句言うとかくだりカットですぐにやっと1勝出来たことを喜ぶ小僧。
そしてついに小僧のスタンド能力が発動、ジャンケンで勝った相手の3分の1を奪える能力ッ!
相当強い能力かもだけど・・・相手が土俵に来てくれないと全く役に立たないかな?
自分が3敗したら戻っちゃうけど、基本自分が負けてもデメリットがないとかなかなかズルい能力ではあるが。
改めて本にし大柳少年の素性を探る、実は露伴を尊敬していて多くの人を感動させている、そんな人を超えてみたいという願望から生まれた能力。
ジャンケンで勝てばその人間を超えられる!という子供発想、この子供発想だからこそ生まれた能力なんだよねえ。
岸辺露伴を攻撃できない!と書いたが既に3分の1は吸収されているので書き換えは・・・可能ッ!
もう1回殴ろうとした露伴は逆に自分の手で自分の顔を殴ってしまう。
ようやくジャンケンで勝負しないと先に進めない現状を理解しただのジャンケンが異常なジャンケンへと変貌していく。
いいだろう、グッド!←このグッド!こそが歴代ジョジョのギャンブル系能力者達の何故か共通の口癖なのがいいね。
そしてここからはジャンケンに心理戦をくわえた勝負となる。
プレッシャーかける露伴、巧みに心理をゆさぶってくる小僧。
結果は・・・またもや露伴の負け、これで2勝2敗のイーブンなのだが・・・。
ギャンブルにおいてはこれはイーブンじゃないのがミソ。
追い詰められた露伴はそれでも強気姿勢を崩さず「勝つ時ってのはこうやって見下して勝つ」といいセリフを吐く。
んで上から見てた吉良パパが久しぶりに発言、それにしても千葉ちゃんである。
そして5戦目、お互いの心理戦が始まる。
2連敗という事実を付き付けるが露伴はその事実というワードを逆に利用。
君は決してパーを出さない、とふっかける。
そして始まる謎ジャンケン、ジャ〜ンケーン!と何故か二人が空へ上がる。
これはジョジョ的表現なのでいちいち突っ込んじゃいけません。
しかし結果はお互いパーのあいこ。
吉良パパのあの小僧パーを出しているはカットか。
小僧はパーで露伴は悪運のグーを味方につけようとグーを出そうとする。
このままなら露伴の負けが確定するのだが・・・たまたま露伴の膝に力が入らず変なフォームになってしまいそれが逆に相手の心理を揺さぶる結果に。
バランス理論でチョキが来ると考えてしまったわけで。
出していないからチョキが来るというこの発想が既に負けているなカイジなら。
そして悪運のグーではなく強運のグーという結果になるんだよねこれが。
その時たまたま通りかかる仗助とジョセフ、ここで助けを求めれば解決なのだが・・・露伴はそういう性格じゃないので言えない。
ここで仗助の本音がポロリ、オレアイツ嫌いなんスよ〜と。
まあさっきの大人気ない姿みたらしょうがないか。
ジョセフもボケちゃってるから戦闘中とは全く気が付かない。
小僧はここで勝利を確信、強運があると宣言。
そして無謀にもガラスを割りガラスのシャワーをあびる・・・も無傷!
こんなガラスガッシャーンってやったら周りの人気が付くだろーが。
それに音もなるから仗助たちも異変に気付くって。
逆に避けた露伴の手には破片が。
これはもう勝負あった、普通はそう見える・・・が。
そして露伴が取った行動が・・・手のひらを突きだす、いややる前からパーを出す。
承太郎でいうところの「このままでいい」状態。
追い詰められているはずが急に自信に満ち溢れた状態。
そして名言「最も難しいのは自分を乗り越えることさ!」
んでもうこの時には切り札が手元にあるのね。
再び上空へあがって行くジャンケン最終戦、パーを出しっぱなしの露伴に対しチョキを出す小僧ッ!
勝利を確信したその時・・・指が何故かグーへとかわる。
露伴が勝利し吸収されていたスタンドは元へ戻る。
なんと露伴はこの土壇場でイカサマを仕掛けていた。
ジョセフがつれていた透明の赤ちゃん、そのスタンド能力を利用しチョキをグーに変えたッ!
こんな手段で・・・と当時は思ったがイカサマに気が付かないほうがマヌケというジョジョの世界での常識でなら納得できる。
運だけでは勝てない、露伴は運に哲也でいうところの「力」を加え勝利。
そして赤ちゃんがVサインで決めポーズ、これいいスタンド使いに成長するよな。
負けたことを認めない小僧は赤ちゃんを盾に再戦を要求、つくづくズルい能力。
露伴は決してひるまずあえて再戦を受け入れ再び空中戦(笑)。
ジャンケン3連勝をする、強運が乗り移っているのでまあ負けない。
負ける時は全く勝てない、ギャンブルなんてそんなもんである。
吉良パパはもう諦めさっさとその場から逃げる、アバヨ!と言うがもう千葉ちゃん全快で吹くわ。
今度こそスタンドをボロボロにしようとするが小僧はトラックの前に飛び出し自殺を図る。
おいおい小学生の精神力じゃないだろ、短期間でここまで人間は成長しちゃうのか。
そして露伴はそれを笑いあえて自分もトラックの前に飛び込む。
ここは露伴の発言に気を取られ写真パパがトラックにぶつかるんだが、アニオリでは何故か風が吹いてぶつかるという流れに改変。
おまけにトラックの運ちゃんの腕の刺青までないし。
そしてトラックは2人を避けて進んでいった。
露伴も小僧の成長を認め再起不能にはしないことに。
この処置で小僧は完全敗北を認める。
ここまでで終われば良かったが・・・うっかり赤ちゃん透明になってまた迷子に。
慌てるジョースター親子、白々しく探す露伴
小僧までつい一緒になって探しちゃうとかなかなか面白い光景。
4部はこういうギャグオチがあるからいいんだよね。
そして次回は・・・宇宙人、ミキタカ回か!
これもたった1話・・・か・・・勿体無いなあああああ。
こんだけ活躍した露伴が次回はとんでもない目にあってしまうということか。
落差が酷いわ、落差が。
ということは・・・来週「だが断るっ!」か。
早くそれ見たいわ〜、来週は・・・大騒ぎだなー。
その前に今週も楽しまないと。