読みやすいな〜

久しぶりにドラゴンボール読み返してみた。
最初の天下一武道会はまだまだギャグ要素が強かったけどそれ以降のレッドリボン軍編とか今でも普通に面白い内容なんだよね。
で、率直に感じた感想なんだけど・・・読みやすい。
展開がスムーズ、無駄に長引いていない、わかり易い。
改めてドラゴンボールという作品の凄さを知った。
まあ、ようは・・・ワンピースがあまりにも長すぎる展開だなーということ。
いや、ワンピースはワンピースでいいよ?うん、凄く面白い。
ただ、ワンピースの気に入らないところは・・・長すぎるってこと。
例えば・・・レッドリボン軍編なんてコミックで言うと5〜6巻ぐらいで済むじゃん?
これワンピースだったら10巻以上使いそうじゃない?
尾田センセーお願いだからちゃんと終わらせてよね?
無駄に長引かせると結末を見ないまま天寿を全うしちゃう人、もう結構出てきてると思うんだ。
あと5年以内になんとかしてよー。