最終回には厳しいジャンプ

今日、ジャンプでナルトがついに最終回を迎えた。
ワンピースの扉絵でも隠れメッセージがあるなどお疲れ様でしたという空気。
しかししかし・・・。
ジャンプは意外と冷静。
普通・・・こういう歴史に残りそうな大作。
海外でも評価の高いようなこんな大作。
最終回はどどーん!と大々的に最終回でーす!とやるもんだろーに。
今日のジャンプの表紙は・・・別のマンガでした。
アレ?なんで?
だいぶ今日ツイッター等で「なんで表紙じゃないの?」と呟いていた人が多かった模様。
そりゃねえ・・・実はしょうがないこと。
ジャンプで最終回を迎えそのうえ表紙を飾るなんてことはありえないことなんです。
あのドラゴンボールでさえ最終回の時は巻頭カラーではあったが表紙は飾らなかった。
しかし・・・たった1つだけ最終回に表紙を飾った作品がある。
それは・・・スラムダンク、後にも先にもこれぐらい。
スラムダンクに関しては・・・これは色々あって表紙を飾ったんだろうね。
作者と編集部サイドでひと悶着あって。
なので最終回で表紙を飾ったのは作者やファンへの謝罪の意味も込められていたりしてね。
話を戻すが、あのドラゴンボールでさえ表紙を飾らなかったというのにナルトごときじゃどう頑張って背伸びしても無理だったということか。
でも・・・さすがにワンピースやこちら葛飾区亀有公園前派出所あたりは最終回を迎える時には表紙を飾ってくれるだろうね。
あ、ちなみにワシ・・・ナルト興味ないわ。
っていうか1話も見たことないー。