ワシはどちらかというと・・・

仕事していてたまに重ための相談をふっかけられることがある。
まあ、仕事きつい、やめたい等の相談だわね。
ワシは基本・・・辞めてもいいという話をするね。
苦しくて苦しくてしょうがないんだったら無理する必要はないわな。
辞めて他の場所でリ・スタートすることは何も問題ない。
自分に合わなかったらムリに合わせる必要もないだろ。
たくさん努力して合わせようとしたけどムリだったらそらしょうがないわ。
ムリでもそいつを責める気なんてないわ。
そいつはそいつなりに苦しんでいるんだろうから。
なので仕事がきつい、やめたい等で悩んでたらワシは大体背中を押してやる。
そういえば・・・背中押してあげてホントに辞めた人間はそれなりにいるなあ(笑)。
結構長いこと仕事しているとさあ・・・匂うんだよね。
仕事辞めそうオーラってのがさ。
その匂いがしたら要注意、それとなくそいつの近くの人間に探ったりする。
もしくはそいつの1番近くに居る上司に聞いてみたりする。
んでワシからの警告、辞めそうな匂いがする、と。
普通はどっちなんだろーな?
仕事つらい、やめたい!と思ってる人間に対し続けろ、頑張れというのが通常なのかな?
ただワシは辞めたきゃ辞めろという派なだけ。
冷たいわけではない、相手の気持ちを汲んだ上での辞めろ発言だ。
それにそういう相談をした人は心のどこかで後押しして欲しいはずだ。
どっちが正解とは言わんがね、それに結局決めるんはそいつ自身だ。
さて・・・今日ワシに相談してきたヤツは・・・実は数ヶ月前から辞めそうな匂いがしてた。
最近その匂いが濃くなってきたからなあ・・・そろそろかのう。
まあ、辞めちまったらそれはそれで残念だけどしょうがないわな。