笑っちゃうけど他人ごとじゃない

昨日ネットで見たニコ生炎上動画。
何か酷い発言でもして炎上したのかと思いきや、オイルライターが燃えちゃって家が炎上というコントみたいな悲劇の流れだった。
これはねえ・・・ある意味で貴重な動画だよ。
何が貴重かって、火が出たらいかに初期に何をしなきゃいけないか、そしてたった数分で手が付けられなくなるという恐ろしさ。
そのニコ生主には非常に申しわけないけど・・・あまりにもお粗末過ぎて笑っちゃうのよね。
でもまあ・・・過去にボヤを数回起こしているワシは他人ごとじゃない。
その原因が全てアロマテラピーだからなあ、自業自得もいいところ。
2回目の時のボヤでキッチンのテーブルかけ燃やしちゃったんだよね。
そん時はテーブルかけごと台所にもっていき水かけて事なきを得たが。
その動画はその場で仰いで消そうとしているんだよね。
そもそもジッポのオイルの火なんだからそんな仰いだ程度で消えるはずがない。
何かかぶせて空気を遮断とか色々あっただろうに。
動画途中から家族まで出てきちゃってたからこれは大迷惑レベルなんてもんじゃないだろう。
この動画は・・・教材になるよ、反面教師みたいなやっちゃダメーみたいな教材に。