最近小技使うのが多いな

http://www.voiceblog.jp/odasho/
テレビ買ってから久し振りにまともにアニメ見るようになったけど・・・。
最近のアニメってのはオープニングアニメーションに妙な小技を入れてくるのが割りと多いんだな。
筆頭はやはりジョジョ
各部最終話だけSEが入ってより濃厚なオープニングに変わるわけで。
中でも3部エジプト編はDIOの乱入によりかつてない味のあるオープニングに変化したわけで。
なのでオープニングといえど油断してたら意外なものを見逃すことになってしまふ。
がっこうぐらしのオープニングなんかほぼ毎回変わってんじゃないか?と思うぐらい地味に少しずつ変わってるし。
この前はモンスター娘のいる日常でオープニングとエンディングが逆転する手法使ってきて一瞬時間間違えたか?と思わせるなかなかな演出しやがった。
昔はほぼ毎回使いまわしでたまーに絵が変わる程度だったなあ。
そういえばハイスクール奇面組なんかはおにゃん子が関わってたこともあってアニメにしちゃかなりオープニング、エンディングが用意されてたなあ。
しかも後半になればなるほどオープニングと本編が全く一致しない詐欺内容だったし(笑)。
地味だけどそういう部分を見逃さないためにもオープニングとはいえ油断できないな。